SSブログ

【第159回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑬ [教育]

【児童虐待について】

親または親にかわる養育者が、子どもの心身を傷つけ、健やかな

成長・発達を損なうような行為をいいます。児童とは、18歳未満の

子どもが対象です。言葉のイメージから暴力的な行為だけが想像

されがちですが、食事を与えなかったり、子どもの心に傷を

負わせるような言動も虐待です。

子どもの心に傷を負わせるような言動、結構知らず知らずやって

ないでしょうか。叱っているつもりが、怒ってしまって、その言葉が

子どもの心を傷つけているような、言葉の暴力になっていないで

しょうか。子どもの心は何気ない親の言葉に強く反応します。

怒りっぱっなしになってしまって、児童の心を著しく傷つけている

ようなことはないでしょうか。子どものためにといった言葉でも、

子どもにとっては、心理的暴力としか取られかねない言動として

子どもの心の奥深くに残ってしまうことがありがちなので、注意が

必要です。

●虐待の種類

・身体的虐待…児童の身体に外傷が生じるおそれのある暴行を

          加える。

・性的虐待…わいせつな行為をすること。または児童にわいせつな

        行為をさせること

・養育の怠慢ないしは拒否…保護者としての看護を著しく怠る

                  (ネグレクト)

・心理的虐待…児童の心を著しく傷つけるような言動を行う。

          児童の目の前でドメスティック・バイオレンス(DV)

          が行われる。

●虐待の現状

[児童虐待相談の年度別推移状況(件数)]

・平成13年度…23274件   ・平成14年度…23738件

・平成15年度…26569件   ・平成16年度…33408件

・平成17年度…34472件   ・平成18年度…37323件

・平成19年度…40639件

年々、増えてきている状況にあります。

[被虐待児の年齢内訳の状況(H19年度)]

0~3歳未満…18.8%

3歳~就学前児童…23.1%

小学生…36.1%

中学生…16.9%

高校生・その他…5.1%

小学生以下に対する虐待が80%近くを占めています。弱い立場の

者に対して虐待をする行為が目立ちます。一体、今の親たちは

どうなってしまったんでしょう。

●虐待は皆さんのまわりでも起こりうる!

「虐待かな?」とおもったら…、すぐに市町児童相談窓口、児童

相談所へ連絡を!

●大人の世界でもある虐待…パワハラ、セクハラ等、大人の世界

でも虐待は起こっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のことしか考えずに、弱い立場の者に虐待を加える風潮が

止みません。以前書いた、大人の「私事化」の進行です。それぞれ

が相手を思いやって、やさしい気持ちで人と接することができれば

こういうことは起こり得ません。自分のことしか考えない、人の

気持ち・立場に立って考えられない大人にはなりたくありません。

子どもたちのためにも、手本となる大人がしっかりしなければ

ならないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、医者と晩は会合です。平成24年に統合する予定の

新中学校の「建設委員会」の第1回の会合です。これも、いつの間

にか代表者になっていました。事業に遅延が生じているので

夏休みの間に相当数、会議が持たれそうです。

そのため、明日の訪問等は滞りそうです。ご了承ください。


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

tony61

児童虐待は絶対だめですね。
後々にも子供の精神に深い後遺症を与えると
思います。
でも、そういう親は自身も病んでるのでしょうか。
全☆

by tony61 (2009-07-16 00:59) 

TOTO99

こんなに多いとはビックリです☆~♪
by TOTO99 (2009-07-16 05:48) 

pandan

会合大変ですね。

by pandan (2009-07-16 06:39) 

やまがたん

私も児童虐待を受けた身ですので・・・
本人はしつけと意識がないのが問題だと思います
受けた側の心のケア、これが一番大事かと思います
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-16 06:52) 

にゃんたま

病んでる人間でも親になれますからね・・・

by にゃんたま (2009-07-16 07:47) 

デルフィニウム

暴力だけではないことにも注目したいです。
by デルフィニウム (2009-07-16 08:32) 

kumix

大変な問題ですよね・・・
全☆♪
by kumix (2009-07-16 08:45) 

多夢

虐待されて育ってきた子供が大人になり、わが子を虐待する。悪循環の繰り返しです
動全☆

by 多夢 (2009-07-16 09:28) 

デルフィー

優しい人・・・にならないとですね。

by デルフィー (2009-07-16 09:36) 

こぱんだつま

最近はさまざまな虐待があるので、対処も難しくなっているようです。つらいですね。
by こぱんだつま (2009-07-16 10:54) 

hiroka

ご無沙汰してすみません。
駆け足応援です☆
by hiroka (2009-07-16 11:40) 

goro2001

虐待、増えてきてますね。

by goro2001 (2009-07-16 14:06) 

tachi

こんにちは
ゆとりと責任感のある地域社会の
住人でいたいです☆
by tachi (2009-07-16 15:14) 

ホタルの館

つい最近発生した大阪西淀川の女児虐待死事件では虐待を近所の人が把握していても、どこに通報して良いか分からなかったとか、親が怖いという理由で何も言えなかったそうです。
by ホタルの館 (2009-07-16 15:56) 

侘び助

我が団地は子供が激減し・・・泣き声も少ないです。
以前は小学生ぐらいの子供が大声で泣くと
つい虐待を想像して、辛い思いで聞きました。
by 侘び助 (2009-07-16 20:28) 

La_vbl_kok

こんばんは☆
昔は虐待なんてなかったのに(。・_・。)
治安が良い国として日本は有名だった頃が懐かしいですね~。
☆。
by La_vbl_kok (2009-07-16 20:58) 

福にゃん

こんばんは。
今は「親はあっても子は育つ」というそうですが、
児童虐待は絶対あってはならないと思います。
後々まで残る心の傷を思うとたまりません。
by 福にゃん (2009-07-16 21:49) 

miyu*

連日駆け足で申し訳ありません・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
♪全☆
by miyu* (2009-07-16 22:45) 

tony61

こんばんは^^
巡回です。
全☆
by tony61 (2009-07-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。