SSブログ

【第160回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑭ [教育]

やはり、訪問できませんでした。ご訪問&nice!&コメント&応援

をしてくださった皆様、ありがとうございます。

コメント返しもできずにすいません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【デートDVについて】

DV(ドメスティック・バイオレンス)は、大人だけの問題ではありま

せん。特に、若者の間で起こる交際相手からの暴力をデートDVと

いいます。

デートDVは、男女交際の中で、男らしさ、女らしさを誤解し、相手を

思い通りに動かしたり、相手の人格、意見を尊重しないで、自分の

価値観を押しつけたりする「力と支配の関係」になっていることが

根底にあっておこります。

どんな理由があっても、暴力を振うことはいけないことであり、本当

の愛情や熱意の表現ではありません。お互いを尊重し合う気持ち

で接する対等な関係を持つことが大切です。

●デートDVの様々な形

[言葉の暴力・こころへの暴力]

・相手に向かってばかにした言葉や汚い言葉を言う。

・「別れる」「自殺する」といって脅す。

・服装、髪型、行動をチェックする。

・勝手にメールをチェックしたり、アドレスを消去する。

・相手をつけ回す。

・他の友人とのつきあいを嫉妬したり、制限する。

[性的暴力]

・キスやセックスを強要する。

・避妊に協力しない。

・いやがっているのにボルノなどを無理やり見せる。

[経済的な暴力]

・バイトをさせる、やめさせる。

・お金をねだる。

・借りたお金を返さない。

●未然防止に向けて

☆いやなことは「いや」とはっきり断る態度を身につけさせましょう。

☆暴力はいけないということを小さい頃から認識させましょう。

☆性別にかかわらず、お互いを大切にしようとする態度を育てま

 しょう。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

にゃんたま

忙しいときはお互い様ですから~
お気になさらずに(´▽`)/

by にゃんたま (2009-07-17 07:52) 

yuki999

おはようございます^^
☆全
by yuki999 (2009-07-17 08:35) 

デルフィー

忙しい時は無理為さらずです~☆
by デルフィー (2009-07-17 08:57) 

bigbang

おはようございます。
こちらこそ駆け足ですいません☆
by bigbang (2009-07-17 09:20) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
マイアフィリ全 A8=5☆
by 多夢 (2009-07-17 10:21) 

こぱんだつま

私も最近はnice!逃げになってしまうこともありますよ。
by こぱんだつま (2009-07-17 11:29) 

sasapand

私も時々ーー;

by sasapand (2009-07-17 15:38) 

ホタルの館

自分自身がそのつもりでなくても、結局は押し付けや強制をしている・・・あるかもしれません。
気をつけないと・・・。
by ホタルの館 (2009-07-17 15:45) 

hana*

いつも為になります。無理なさらぬよう・・・☆
by hana* (2009-07-17 17:58) 

tachi

こんばんは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-07-17 18:24) 

kumix

暴力はダメですね・・・
☆♪
by kumix (2009-07-17 18:51) 

TOTO99

DVという言葉で聞くと新しい言葉に聞こえますが
実際には昔の893さんより酷いないようですねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-17 21:19) 

nano

相手を思いやる事から学びましょう
by nano (2009-07-17 21:23) 

デルフィニウム

人とのかかわり方って 子供のころから
身につけないと難しいですね。
by デルフィニウム (2009-07-17 22:13) 

tony61

こんばんは~
巡回です。忙しい時はしょうがないと
おもいますよ^^無理なさらずに。
全☆
by tony61 (2009-07-18 01:17) 

pandan

デートDVのパンプ駅で
配ってました。

by pandan (2009-07-18 06:58) 

TOTO99

おはようございます☆~♪
by TOTO99 (2009-07-18 08:36) 

やまがたん

キレやすいというよりも
忍耐力の少ない人が増えた気がします・・・・
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-18 08:41) 

多夢

おはようございます
動マイアフィリ全、A8×5☆♪
by 多夢 (2009-07-18 10:27) 

hiroka

駆け足応援ですm(--)m☆
by hiroka (2009-07-18 11:03) 

tachi

おはようございます。
巡回なのです~☆
by tachi (2009-07-18 11:49) 

yuki999

こんにちは。
☆全
by yuki999 (2009-07-18 12:32) 

にゃんたま

こんにちは♪
巡回です☆
by にゃんたま (2009-07-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。