SSブログ

【第161回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑮ [教育]

【薬物乱用防止について①】

最近、大学生を始めとする若年者による大麻取締法違反の事例が

多く報道されており、不正に大麻を所持・販売等をする事例、大麻

の種子から大麻を不正に栽培する事例等が報告されています。

●なぜ、薬物乱用はいけないのか

1.脳をおかされて、心も身体もメチャクチャになる。

2.自分の意志では止められなくなる。

 薬物乱用の最も恐ろしい特徴は、薬物の”依存性”と”耐性”

・依存性⇒一回くらいならと思っても、また、使いたくなり、繰り返し

使ううちに薬物の使い方のコントロールがきかなくなってしまう。

・耐性⇒使用を繰り返しているうちに、それまでの量では効き方が

うすれていく。

3.薬物乱用により凶悪な事件が発生する。

 薬物に乱用により、幻覚、妄想が現れ、殺人などの重大犯罪を

引きおこす。

4.薬物欲しさに犯罪をおかすようになる。

 薬物を入手するための金欲しさに恐喝事件や窃盗事件をおこす。

密売や乱用の勧誘など、犯罪をおかすようになる。

5.法律できびしく禁止されていて、重い罰を受ける。

 日本では、薬物の乱用を防止するために、「覚せい剤取締法」

「麻薬及び向精神薬取締法」「あへん法」「大麻取締法」「薬事法」

「毒物及び劇物取締法」などの法律で罰せられます。

6.友達や家族を失う。

 薬物におぼれ、人間関係の破壊により、友人、家族から孤立

する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初は軽い気持ちで始める若者が多いはず。また、事の重大さを

若者が理解していないということも原因の一つと思われます。違う

いい方をすれば、幼稚であるということ。1~6をよく理解して

いれば、手を出そうとは思わないでしょう。私たちができることは、

それらを若者や子どもたちに伝えること。こんなことで道を踏み外す

子どもたちが、少しでも減ることを切に願います。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

にゃんたま

こんにちは(´▽`)/

by にゃんたま (2009-07-18 13:16) 

ホタルの館

薬物乱用は、人だけでなく、自分自身も傷付けてしまいますからね。
人間関係にも亀裂が入ります。
by ホタルの館 (2009-07-18 14:53) 

デルフィー

本当ですね。
ちゃんと理解していれば、大切なものを失わずに済むと言う事を理解して欲しいですね。

by デルフィー (2009-07-18 15:03) 

miyu*

本当に、若い世代の大麻保持が増えていますよね。。。
♪♪♪♪☆
by miyu* (2009-07-18 15:06) 

福にゃん

こんにちは。
薬物を使用すればどうなるのか
深く理解することができれば
手を出す若者も減ると思うのですが…。
by 福にゃん (2009-07-18 16:33) 

goro2001

日本ではそういう説明しませんね。☆
by goro2001 (2009-07-18 17:10) 

こぱんだつま

どうも軽いノリで薬物に手を出す人が多いようですね。
正しい情報が大切なんだと改めて思います。
by こぱんだつま (2009-07-18 17:45) 

dodonga

軽い気持ちで薬物をやってしまう若者。
危機感がなさすぎますね。
♪全☆いっぱい
by dodonga (2009-07-19 01:12) 

hana*

大人でも手を出す人が大勢いますよね。子供ならもっと判別がつかないように思います。暖かい愛情のある生活をしていたらそんなものに手を出さないと思います。☆
by hana* (2009-07-19 02:02) 

pandan

自分はすぐにやめられるなど
軽い気持ちで始めるのでしょうね。

by pandan (2009-07-19 06:34) 

nano

誘惑だけでは済まない事になりますから
子供たちは特に守っていかないといけません
by nano (2009-07-19 11:05) 

TOTO99

今日も頑張っていきましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-07-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。