SSブログ

【第164回】才能?努力?① [日記]

スポーツで、一流になるには、何が必要なんでしょうか。

才能?努力?

よく、「1%の才能と99%の努力」と言われます。しかし、本当の

ところはどうでしょうか。

確かに、努力しないで才能だけでトッププレーヤーになった人は

いません。天才と言われる人も実は、相当努力しているのです。

しかし、一流になるには、才能は必要ないのかと言えば、決して

そうではありません。やはり、それぞれのスポーツに必要な才能が

あることは否めません。ところが、才能は、誰にでもあるものです。

ただ、その才能を生かすスポーツに出会えるかどうかは「運」です。

そして、その才能を伸ばすためにどれだけの努力をするのかが、

一番大事です。

ところが、大リーガーのイチローは「努力せずに何かできるように

なる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した

結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕は

そうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、

それは間違いです。」と言っています。すなわち、イチローは努力

する才能があるということです。「努力する才能」というのは、一部の

人にしかないものでしょうか。努力することは誰にでもできること。

即ち、誰にでも才能はあるということです。

結論から言えば、努力だけで一流になることができる、ということに

なります。ある意味、的を得ている言葉ですが、現実はそうでは

ありません。やはり、1%の才能は大事です。しかし、その才能は

先述のとおり、誰もが持っているものなんです。ただ、それに気が

つかないか、眠ったままになっているだけです。そして、その才能

は、年齢が低ければ低いほど発現しやすいのです。

しかし、年齢が高くともあきらめることはありません。

あきらめる=努力をやめることが一番してはいけないことです。

努力していれば、報われます。ここで、イチローの言葉に戻ります。

努力をしていれば、隠れていた才能も芽を吹き出すのです。

よく、化ける、と言います。それは、努力の賜です。そのかわり相当

な努力が必要です。しかし、夢をあきらめずに、努力していれば

結果はついて来るものです。一流選手と呼ばれる人は「なにくそ」と

いう気持ちをもって、歯をくいしばって、人一倍の努力をしてきた人

のことを言うのです。

また、スポーツに必要なのは、努力という名の向上心ではないで

しょうか。上手くなりたいから努力することができるわけで、最後の

ゴールをどこにもっていくかではないでしょうか?才能があるとか、

ないとか、実際はかなりやってみないと分からないことだと思い

ます。才能の有り無しはひとまず置いておいて、『向上心』という

努力は忘れてはいけません。向上心次第で、才能の開きがある

ような場合でも、また違った才能があったりして才能の個性が

生まれることでしょう。スポーツのスターでも完璧に才能が同じ人は

いない、もしくは少ないです。

努力に勝る才能はありません。


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

ホタルの館

努力は本当に大事ですが、ある程度素質もあるし、向き不向きもあると思います。
by ホタルの館 (2009-07-22 13:55) 

デルフィー

自分に合ったものを見つけられるかどうかは、肝心ですが、血の滲む様な努力は必要ですね。
努力が出来ると言う事が才能なんですね。

by デルフィー (2009-07-22 14:35) 

侘び助

努力・才能・そして運も・・・あるかも~
by 侘び助 (2009-07-22 14:52) 

福にゃん

こんばんは。
努力は大切ですよね。
開花するには出会いを呼び込む
「運」も大切なんでしょうね。
by 福にゃん (2009-07-22 21:46) 

ayano110

どんな成功にも努力、才能、運、人との縁が必要だなって思います。
by ayano110 (2009-07-22 22:07) 

tachi

こんばんは
人生は難しいですね・・・☆
by tachi (2009-07-22 22:59) 

kumix

あきらめないで努力することが大切ですね
☆♪
by kumix (2009-07-22 23:04) 

hiroka

足跡だけでゴメンなさい☆
by hiroka (2009-07-22 23:47) 

hana*

努力を続けることは本当に難しいことです。最後までやりきる人は本当に一握り。途中で挫折した人は世の中にたくさんいます。どこまでいけるのかは自分次第ですね。☆
by hana* (2009-07-22 23:52) 

nano

運も才能の一つかもw 努力しても運は
掴めない様な気がします 勿論、大切なのは
努力に裏づけされた実力だと思ってますがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-23 00:04) 

tony61

最大限の努力はもちろん大事だと思いますが、
どう頑張っても無理な事というのもあるような
気がします。
すいません、偉そうな事いいました^^;
♪全といろいろ☆

by tony61 (2009-07-23 00:57) 

pandan

努力は必要ですよね、
運も実力も伴うって大変なことだと思います。

by pandan (2009-07-23 06:51) 

やまがたん

私は努力という天才もいると思います
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-23 06:54) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-23 07:14) 

多夢

おはようございます
ゲーム☆♪+バナー10
by 多夢 (2009-07-23 09:21) 

多夢

(^_^)/☆♪
by 多夢 (2009-07-25 10:35) 

直アド交換

当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな~と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
by 直アド交換 (2010-12-08 06:12) 

ワンピース

ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?なんか海賊王争いみたいで良いでしょう。ちょっとレアな問題とかも出ますが、結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな
by ワンピース (2010-12-27 16:53) 

出合い掲示板

本当に出合える!出合い掲示板の決定版「LOVE-TREE BBS」へようこそ!友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当掲示板で理想のパートナーと愛の木を育ててみませんか?
by 出合い掲示板 (2011-01-24 08:00) 

大富豪

あなたの大富豪度をチェック!大富豪チェッカー☆あなたは貧民?平民?はたまた大富豪??自分では気づけない大富豪度を測定、分析するので本当のあなたは大富豪になれる素質を秘めているのかもしれませんよ…!!
by 大富豪 (2011-02-21 10:50) 

前略プロフィール

前略プロフィールで絡んで欲しい、絡みたい男子&女子を募集中!貴方の好きなマンガやゲームなどの同じ趣味のトモダチを前略プロフィールで探して仲良くなってみよう!恋人探しにも使ってね♪
by 前略プロフィール (2011-02-26 08:02) 

皐月賞 2011

JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
by 皐月賞 2011 (2011-04-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。