SSブログ

【第165回】才能?努力?② [日記]

スポーツで一流になるためには、才能や努力は、もちろん不可欠

なものですが、他に、もっと大事なものがあります。

それは、「環境」です。

いくら才能があり、努力によって才能を開花させても、環境が

整っていなければ、才能を伸ばすことができません。

というより、才能を開花させるために、環境が必要だということ

です。

例えば、施設であったり、時間であったり、よい指導者の有無の

ことです。

さらに、環境で必要なのが、人間環境です。その環境が良い環境

なのか、悪い環境なのかも大事になってきます。即ち、その環境に

競い合う雰囲気があるか、ということです。

人間って自分で自覚している以上に人間環境に左右されて生きて

いるんです。

人間環境が悪いと、自分もダメになっていきます。

無意識のうちに引っ張られてるんですね。

それを避けるために「相互向上」という、要するに、お互いを高め

あえる関係に自分を置くことが大事になってきます。

人間関係においてはこの関係が理想的だと思います。

高校野球でも、常に強いチームがあります。当然、毎年、才能の

ある選手を集めてくるからという理由もありますが、それだけでは

強さを維持することはできません。チームの中に環境として

相互向上という雰囲気があったと思います。

しかし、ダメなチームがどういう状況かというと、相互堕落関係に

なってしまっています。

お互いがお互いの足を引っ張っている状態です。

なんとなく、これくらいでいいか、という雰囲気が漂っています。

目標のの度合いが自然と低くなってしまっているんですね。

で、弱いチームになってしまうんです。

私が、高校生のころ、バドミントンのうまいやつがいまして、

3年間に大阪府で7大会にエントリーし、1位5回、2位1回、3位1回

という無敵の成績を残しました。彼は、人一倍努力をしていましたが

学校のクラブを終えた後、環境を求めて、当時、大阪No.1だった

S学園高校で、毎日、夜11時まで練習していたそうです。

「環境」は大事です。


nice!(23)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 41

デルフィニウム

環境大事ですね。
自分で整えることはもっと大事ですね。
by デルフィニウム (2009-07-23 12:49) 

デルフィー

環境は大切ですね!

by デルフィー (2009-07-23 14:26) 

ホタルの館

人間関係が与える影響って良くも悪くも本当に大きいですよね!!
by ホタルの館 (2009-07-23 14:36) 

yuki999

こんにちは^^

by yuki999 (2009-07-23 14:53) 

tachi

こんにちは
環境は人をかえますよね☆
by tachi (2009-07-23 16:15) 

goro2001

日本はスポーツ環境が良いとは言えませんね。

by goro2001 (2009-07-23 19:07) 

miyu*

連日駆け足でごめんなさい・・・

by miyu* (2009-07-23 19:32) 

miyu*

何度もコメントありがとうございました!

by miyu* (2009-07-23 19:38) 

hana*

子供だけの力で環境を整えるのは難しいでしょうから、そこはやっぱり親も手助けが必要な部分なのではないでしょうか。☆
by hana* (2009-07-23 23:15) 

La_vbl_kok

こんばんは(#^.^#)
いつも有難うございます☆
暑中お見舞いの動ホカ☆
by La_vbl_kok (2009-07-24 00:34) 

tony61

環境は確かに大事ですね。
よき先輩、友達に恵まれることは、
とても大事な事だと思います。
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-24 01:05) 

TOTO99

おはようございます☆~♪
by TOTO99 (2009-07-24 05:43) 

kumix

環境も大事ですね☆♪
by kumix (2009-07-24 05:57) 

pandan

環境も大事だと思います。

by pandan (2009-07-24 06:34) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-24 07:21) 

sasapand

環境大事ですよね^^

by sasapand (2009-07-24 11:26) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2009-07-24 13:30) 

デルフィー

今晩は♪

by デルフィー (2009-07-24 20:23) 

こぱんだつま

人間環境って難しいですよね。
by こぱんだつま (2009-07-24 22:49) 

tony61

こんばんは。
巡回です。
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-25 01:21) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-07-25 11:21) 

yuki999

こんにちは。

by yuki999 (2009-07-25 18:40) 

TOTO99

明日は夏のトーナメント戦で午後から2試合の予定です☆~♪
by TOTO99 (2009-07-25 19:37) 

にゃんたま

こんばんは♪

by にゃんたま (2009-07-25 21:30) 

La_vbl_kok

本当、環境で何もかもが決まると言って良い程大切な事だと思います☆

☆。
by La_vbl_kok (2009-07-25 23:33) 

まちゃ

団体スポーツなんかだと、使ってもらってなんぼっていうところがありますからね…
もちろん努力も大事ですが、
運の問題も大きいでしょうね。

by まちゃ (2009-07-26 09:45) 

TOTO99

これから夏のトーナメント戦を2試合頑張ってきます☆~♪
by TOTO99 (2009-07-26 09:53) 

多夢

おはようございます
☆♪3 AD系5
by 多夢 (2009-07-26 10:25) 

にゃんたま

巡回で~す☆
by にゃんたま (2009-07-26 22:45) 

tony61

こんばんは^^
巡回です。
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-27 00:09) 

sasapand

忙しいですか^^;

by sasapand (2009-07-27 09:18) 

多夢

おはようございます。
☆♪3 AD各2
by 多夢 (2009-07-27 10:29) 

dodonga

環境の中でも人間環境って大事ですよね。メンタル面でも大きく影響しそうです。。♪♪☆いろいろ
by dodonga (2009-07-27 15:31) 

デルフィニウム

こんにちはー♪
by デルフィニウム (2009-07-27 16:35) 

yuki999

パソコンの不具合の為
こんな時間になってしまいました
時間に関係が無いのを☆
by yuki999 (2009-07-27 16:47) 

tachi

こんばんは
お忙しそうですね
巡回です☆
by tachi (2009-07-27 17:30) 

にゃんたま

こんばんは♪

by にゃんたま (2009-07-27 22:37) 

tony61

こんばんは^^
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-28 00:18) 

kumix

こんばんは☆♪
by kumix (2009-07-28 02:08) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-28 06:58) 

多夢

会合、お疲れ様です。
いつもと同じだけ☆

by 多夢 (2009-07-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。