SSブログ

【第166回】ザリガニ [日記]

夏休みに入って、いろいろと忙しくなりました。

気がついてみれば、1週間近く、ブログ更新もできないまま。

うまく時間を使いこなせていません。

ネタもなかったんですけど…。

子どもたちが、ザリガニを捕まえてきました。本当は、子どもたちを

連れて、ザリガニ釣りに行きたかったんですが、その時期は6月。

時期を逸してしまいました。

昔は、結構な都市部でも、ちょっとした池があって、ザリガニ釣りを

したものです。

私は、大阪に住んでいましたが、万博開催前は、ところどころに、

空地や、池があって、よく、ザリガニ釣りもしたものです。ところが

万博の開催1,2年前から、急ピッチで道路などがつくられ、アッと

言う間に子どもたちの遊び場がなくなってしまいました。

さて、うちに来たザリガニは、もちろんアメリカザリガニ。釣ってきた

ものじゃなく、梅雨で水かさが増えてくると、田んぼのあぜ道に

あふれています。それを、捕まえてきたわけですが、子どもたちが

いつまで、飽きずに面倒を見てくれるのか心配です。

いつに間にか、餌をやるのを忘れたり、水の管理を怠ったり、蓋を

忘れて、脱走ということも考えられます。そして、干からびる。

アメリカザリガニの寿命は、7,8年だそうです。もちろん、ちゃんと

した設備でのことでしょうが、普通の設備で、3年くらいは生きる

そうです。熱帯魚を飼うように、大事に育てて、繁殖までさせている

好事家もいらっしゃるようです。

子どもたちにはそこまで求めませんし、設備も用意できませんが、

自分の捕まえてきたものは、それなりの責任をもってほしいもの

です。


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

こぱんだつま

私も良く、ザリガニ釣りしました。
魚肉ソーセージを餌に。
by こぱんだつま (2009-07-28 13:58) 

デルフィー

私、ザリガニって、水槽の中のしか見た事無いです~

by デルフィー (2009-07-28 14:06) 

ホタルの館

なるほど・・貴重なお話を有り難うございます!
万博開催前の大阪の話あまり知らないので・・・。
御堂筋の新大阪の周辺とかも新御堂や地下鉄が開通する前とかは随分と違う風景・環境だったのでしょうね。
by ホタルの館 (2009-07-28 14:35) 

hana*

生きものを育てるのも教育(?)のひとつですね。
私も昔はザリガニ捕まえたりしてましたが、家に持って帰るまではなかったです。すぐにまた戻してました。☆
by hana* (2009-07-28 20:50) 

TOTO99

子供の頃はプラスチックのバケツで飼ったりしてましたねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-28 22:01) 

福にゃん

こんばんは。
ザリガニって7、8年も生きるんですね。
観察日記とか、夏休みの宿題によさそうです。
by 福にゃん (2009-07-28 22:12) 

nano

ザリガニ釣り、しましたねw
海では蟹釣りもスルメでやったなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2009-07-28 23:41) 

tony61

昔、ザリガニ取りよく行きました。
で、そのまま放置でカピカピに(笑
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-29 00:30) 

yuki999

今回はおかしな現象ですね
☆動画全など
by yuki999 (2009-07-29 01:30) 

TOTO99

おはようございます!
今日も頑張っていきましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-07-29 06:01) 

にゃんたま

兄がよく飼ってましたが、みんな半年の命でした・・・

by にゃんたま (2009-07-29 07:06) 

やまがたん

ザリガニ・・・・私も沢山捕まえては飼ってました^^
ご訪問ありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!☆
by やまがたん (2009-07-29 07:43) 

pandan

生き物ってどんなものでも大変ですよね。

by pandan (2009-07-29 08:18) 

デルフィニウム

ザリガニがそんなに長生きするとは知りませんでした。
卵を産んだらメスは死ぬと思ってました。
by デルフィニウム (2009-07-29 08:52) 

多夢

駆け足巡回でごめんなさい。

by 多夢 (2009-07-29 10:38) 

sasapand

ザリガニ・・意外に釣れないと^^;☆
by sasapand (2009-07-29 10:49) 

tachi

こんにちは
巡回なのです☆
by tachi (2009-07-29 12:04) 

yuki999

メッセージ送りました

by yuki999 (2009-07-29 14:45) 

La_vbl_kok

昔ザリガニを飼っていて、人が通る度ビックリして手を掲げ、その反動でボテッと後ろに倒れるので、『ドジ』と名付けたのを思い出しました^^;
動などイロイロ☆。
by La_vbl_kok (2009-07-29 15:17) 

miyu*

ザリガニですか!去年川遊びに行ったらいたんですけど、うちの息子怖がって・・・

by miyu* (2009-07-29 15:36) 

goro2001

巡回遅くなったので、コピペだけです。☆

by goro2001 (2009-07-30 00:12) 

tony61

こんばんは^^
巡回です。
♪全といろいろ☆
by tony61 (2009-07-30 00:39) 

kumix

ザリガニは長生きなんですね!
☆♪
by kumix (2009-07-30 01:35) 

多夢

ザリガニ、我が家では伊勢海老ですぅ。
☆AD系4他パラパラ

by 多夢 (2009-08-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。