SSブログ

【第113回】看板立て下準備 [PTA]

今日は、看板立ての下準備をしました。

子供達の通学路に立てる「あぶない!」や「通学路」や「飛び出し

注意」などの看板です。PTA会長としての仕事ではなく、それぞれ

の地区にいる地区委員の仕事としてです。自分の名前で、各地区

委員に「通学路の交通安全標識および危険個所確認のお願い」

という文書を出しながら、自分の地区は自身でやらざるを得ま

せん。都市部ならこういう仕事はないと思います。行政がきれいな

通学路という看板をポール付きで立ててくれるますし、歩道もあり

ます。ところが、田舎では、行政は何もしてくれませんし、歩道さえ

ありません。車が必需品の田舎では、とんでもない運転をする車

が通学している子どもの横を猛スピードで走り抜けていきます。

たいして効果があるとは思えませんが、せめてもの抵抗です。

で、今日は、今までたっているはずの看板が老朽化していないか、

新たに看板の必要な個所がないか点検して回ったわけです。

結構広い地区で、2km四方くらいあります。

去年、おととしの地区委員がいい加減にやっていたみたいで、

使い物にならないものばかりで、ほとんど付け替えが必要でした。

これを今日、調査して、学校に報告してきたわけですが、今度は、

これを厚生部という部で手作りで看板を作るわけです。それも

大変な作業です。そして、その看板を立てて回るのが地区委員の

私になるわけです。

都市部と違って、看板を立てる場所の所有権なんかは無視して

あいている場所や、道路標識にくくりつけたりします。それもまた

重労働で、憂鬱です。しかし、これも、子供達のため。地区内の

PTA会員に協力を求めてせっせと看板を立てていきたいと思い

ます。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

hana*

手作り看板に、自分たちで設置、お疲れ様です。☆
by hana* (2009-05-28 00:15) 

tony61

昨日は来れず、どうもすいませんでした;

PTAって本当に大変みたいですね;
重労働、ご苦労様であります。
全☆
by tony61 (2009-05-28 00:19) 

bigbang

こんばんは
前回の方たちがちゃんとやってくれていれば
そんなに作業も大変じゃなかった気がするのですが^^;
御苦労さまです。

by bigbang (2009-05-28 00:58) 

やまがたん

何事の行事も下支え、裏方さんあってなのですよね
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-28 07:17) 

デルフィー

大変ですね^^;
色んなお仕事本当にお疲れ様です!

by デルフィー (2009-05-28 07:41) 

pandan

危ない通学路ってありますよね。
おつかれさまでした。

by pandan (2009-05-28 07:51) 

TOTO99

雨ですが頑張りましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-05-28 08:51) 

デルフィニウム

通学路の問題は こちらの地元でもあります。
雨の日は カサの横を トラックが駆け抜けていきます。
向こうも仕事ですけど。
看板設置ご苦労さまです。(._.)ペコリ

by デルフィニウム (2009-05-28 10:29) 

多夢

30日くらいからブログ復活できそうです。(実は禁断症状が(笑
今日も多いめのポチ応援だけで、失礼します。☆
by 多夢 (2009-05-28 10:40) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-05-28 12:03) 

こぱんだつま

確かに田舎では、スピードを出しがちですよね…。
私は恐くて出せませんが。
by こぱんだつま (2009-05-28 12:36) 

nano

運転するものにも最低限のマナーを
守って欲しいと思いますね
いろいろ肩身も狭くなってしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-05-28 14:05) 

miyu*

お疲れさまでした!
そのような支えが子供たちを守っているのですよね!

by miyu* (2009-05-28 16:13) 

ホタルの館

こんにちは☆
猛スピードで突っ走り、事故を起こして初めて後悔するドライバー多いです。
ほんと、対策があるならあらゆる手段を講じたいですよね!

☆☆!
by ホタルの館 (2009-05-28 16:50) 

まちゃ

人はいないものと思って、
ひどい運転をする人もいますよね。
そういう行動ってとても大切なことだと思います。

by まちゃ (2009-05-28 19:49) 

侘び助

役を務めて思うこと・・・
労多くして・・・認められず 些細な事も責められる
どうぞお体を大切に、お務めください。
by 侘び助 (2009-05-28 20:10) 

goro2001

看板があるとつい目が行って、危ないと思うことがあります。

by goro2001 (2009-05-28 20:42) 

yuki999

こんばんは。
☆全
by yuki999 (2009-05-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。