SSブログ

【第112回】ボーイズリーグについて② [野球]

 ボーイズリーグの概要にについてもう少し詳しく。 

・(財)日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)とは

日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)は2005年5月、文部

科学省より財団法人の資格を授与され、正式名称が財団法人

日本少年野球連盟に変わりました。これは永年の頑張りが評価

されたもので、当連盟では2005年を再出発の年と位置付け、

さらなる飛躍を目指しています。

財団法人日本少年野球連盟のスタートは1970年。最初はわずか

28チームという一握りの小さな集団でしたが、いまでは北から南

まで全国40支部、小・中学生の部併せて約600チームの大きな

組織に発展しました。ボーイズリーグは創立以来」野球を愛好

する少年たちに正しい野球のあり方を指導し、野球を通じて次代

を担う少年の健全育成を図る」ことを目的に掲げ、活発な活動を

展開しています。そしてその活動内容は毎年、春と夏に全国大会

を開催する他、世界少年野球大会、日中、日韓親善試合などの

海外交流にも力を入れており、各ブロックでの地区大会は年間

100大会にも及んでいます。

・日本少年野球連盟の目的及び事業

硬式野球を愛好する少年に正しい野球のあり方を指導し、野球

を通じて心身の錬磨とスポーツマンシップを理解させることに努め、

規律を重んじる明朗な社会人としての基礎を養成し、次代を担う

少年の健全育成を図ることを目的としています。
  
この目的にそって、次のような事業を行っています。

1.少年野球の振興、指導、加盟団体に対する監督

2.少年に適した野球の調査、研究、普及

3.少年野球に関する全国規模及び地区別の各種国内大会の

 開催及び後援

4.少年野球に関する各種国際大会、国際親善試合及び国際

 会議の開催ならびにこれらに対する代表等の選考及び派遣

5.少年野球の指導者、審判員の養成及び講習会の開催

6.その他この連盟の目的達成に必要な事業

どこの団体でも似たようなものですが、ボーイズリーグは以上の

ように、連盟概要で謳っています。

この通りのチームばかりならいいんですが、やはりプロ養成機関

という色合いのチームも出てきます。そういうチームは、3年生で

レギュラーなら部費を月10万円を取るといううわさもあります。

そのかわり、そういうチームは各種高校と特別なルートを持って

いて、全員特待生として進学します。私は、別にそれについて

賛成でも反対でもありませんが、一部の野球クラブが子供中心

から、大人中心になってしまっているのが心配です。野球塾と

いえども、目的は、高校野球に通じる技術と精神の向上です。

子どもたちは、野球が大好きで日々、一所懸命練習しています。

やはり、中学野球です。子供の人格の健全育成に力を入れて

欲しいものです。幸いというか不幸にもというか、長男Kには、プロ

になる素養はなさそうで、野球留学の費用の心配はしなくて済み

そうです。しかし、本人は、プロを目指して頑張っています。夢を

あきらめずに頑張ってほしいものです。

いつの間にかいつものように話がそれていました。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

hana*

こんばんは。トップページに記事が出てこなかったので、ビックリしてしまいました。ソネットの不具合でしょうか・・・☆
by hana* (2009-05-27 00:35) 

やまがたん


本日は総会準備で忙しいため
ご訪問・応援のみとなってしまい
大変申し訳ありません・・・・
by やまがたん (2009-05-27 07:06) 

デルフィー

おはようございます♪
プロになるのは狭き門ですが、頑張って欲しいですね!

by デルフィー (2009-05-27 08:18) 

TOTO99

今日も頑張りましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-05-27 09:54) 

pandan

みなさんがんばっているんですね。

by pandan (2009-05-27 10:50) 

こぱんだつま

夢をあきらめない…大事なことですよね。
by こぱんだつま (2009-05-27 11:30) 

tachi

こんにちは
狭き門なんですね・・・☆動
by tachi (2009-05-27 11:58) 

aki-hiro

こんにちはーー
今日も暑いです=3
動全☆その他☆
by aki-hiro (2009-05-27 13:07) 

nano

意識が片寄りすぎて一部忘れられてる気も?
しっかりしないといけないのは指導する側ですね
by nano (2009-05-27 14:21) 

hiroka

頑張ってほしいですね^^☆
by hiroka (2009-05-27 14:38) 

sasapand

がんばる姿勢が大事ですよ・・・☆
by sasapand (2009-05-27 16:00) 

goro2001

凄く多いのですね。☆
by goro2001 (2009-05-27 16:12) 

yuki999

こんにちは~^^
☆全
by yuki999 (2009-05-27 16:24) 

デルフィニウム

お金がちらつくのは 仕方ないのでしょうか?^^;

by デルフィニウム (2009-05-27 17:21) 

miyu*

あきらめずに夢を追いかける姿勢って大切ですよね!
☆☆
by miyu* (2009-05-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。