SSブログ

【第121回】我が大阪近鉄バファローズ:エピソード③ [大阪近鉄バファローズ]

今回も、使命により、大阪近鉄バファローズの歴史をつたえます。

【シーズン100敗】

日本プロ野球史で100敗という屈辱的な経験を味わっているのは

1961年の近鉄のみ。

140試合戦って36勝103敗1分け(勝率.261)で、優勝した南海

ホークスから51.5ゲーム差の大差を付けられています。それまで

のワーストは1955年の大洋ホエールズと1955・1956年のトンボ

ユニオンズ→高橋ユニオンズの98敗でした。

この年の近鉄は10連敗を6月に1回、7月には1ヶ月で2回喫して

おり、他の参加5チームとの対戦成績も最高成績が東映フライヤ

ーズと阪急ブレーブスに9勝。他の3チームには20敗以上を喫し

ました。

シーズン最低勝率.238(130試合で29勝97敗4分)を1958年に

記録しています。ただしこの年は引き分けを0.5勝0.5敗として

計算していたため、現在の勝率に換算すると.230となります。

いかに、数年前の楽天が強かったかがよくわかります。その当時、

わたしが生まれていたら、きっと胃に穴が開いていたでしょう。

【パ・リーグの最少観客動員記録】

1966年10月13日に開かれた藤井寺での西鉄ライオンズ戦は

日本シリーズの読売ジャイアンツ対南海ホークス戦が同日に

行われた影響もあり、観客動員はパ・リーグ最少の150人しか

入りませんでした。盛り上がったんでしょうか?

【巨人はロッテより弱い】

1989年10月24日、東京ドームでの巨人との日本シリーズ第3戦、

近鉄が3勝目をあげた試合後のヒーローインタビュー時の加藤

哲郎の発言と言われていますが、この通りに発言したわけでは

ありません。ヒーローインタビューでは加藤はふてぶてしい口調

ながら、「ペナントレース(勝率1厘差、残り1試合で優勝決定)の

方がずっときつかった」といった程度の発言しかしていません。

その後、選手がドームを後にするまでの取材の過程で新聞記者

の誘導により「今の巨人よりディアズ1人をマークしなければなら

ないロッテの方が怖い」「こんなチームに負けたら、(ペナントレース

で死闘を繰り広げた)西武やオリックスに申し訳ない」という発言が

飛び出したが、前年最終戦で近鉄がロッテの粘りに苦汁を舐めた

記憶と、加藤がその年個人的にロッテに苦手意識があった(後に

加藤本人が述懐している)ことを受けてのものであり、加藤本人が

ハッキリと「巨人はロッテより弱い」と言ったわけではありませんで

した。その後、近鉄は4連敗を喫し、日本一を逃しています。

私も、そのインタビューは聞いていましたが、そういう発言はなか

ったと記憶しています。でも、そういうニュアンスはありました。

でも、実際、わたしたちファンも同じ気持であり、気持ちのいい

ヒーローインタビューでした。

ちなみに、その後、4連敗したのは、日本一にならない記録を

伸ばすためにわざとでしたことである、と私は思っています。


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

hiroka

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
by hiroka (2009-06-05 00:31) 

bigbang

シーズン100敗の時期のファンは凄い^^;
本当に好きでもさじを投げそうな数字(>_<)

by bigbang (2009-06-05 03:12) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-06-05 06:32) 

デルフィー

おはようございます♪
色んな歴史があるんですね。。。

by デルフィー (2009-06-05 07:09) 

TOTO99

金曜日です!がんばりましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-06-05 08:42) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-05 11:31) 

多夢

1961年というと・・・オイラが生まれる前の年ですねぇ。そのようなことがあったのですかぁ。

by 多夢 (2009-06-05 11:44) 

miyu*

4連敗はわざとだったのですね!?

by miyu* (2009-06-05 15:21) 

nano

加藤投手のコメントは当時も結構言われましたが
確かに直接的なことは何も言ってませんでしたね
(ヒーローインタビューも見てましたw)
ただ、後が悪かった・・・・あと一つでも勝ってれば
ねぇ?
by nano (2009-06-05 15:41) 

sasapand

こんにちは、今日は急ぎで^^;

by sasapand (2009-06-05 15:45) 

デルフィニウム

使命ですか^^
バファローズから 何か頂きたいくらいですね。
記事に「バファローズ」のタグを
つけてみたらどうでしょうか?
by デルフィニウム (2009-06-05 16:49) 

ホタルの館

こんにちは☆
PS:私はFind-Aのクリック率が極端に下がりました。
もしかしたら、ある程度の規制をかける動きに出たのかもしれませんね。
by ホタルの館 (2009-06-05 17:09) 

侘び助

観客数150名・・・想像がつかない?
選手もお客もどんな気持ちだったのでしょうか。
by 侘び助 (2009-06-05 19:34) 

goro2001

51ゲーム差w

by goro2001 (2009-06-05 20:33) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-05 21:48) 

pica

100敗に150人…。
それでも応援してくれるファンは
ホントにありがたいですね!

by pica (2009-06-05 23:49) 

hana*

こんばんは♪お~えん!☆
by hana* (2009-06-06 00:54) 

champ24jp

宝探しに伺いました~。
by champ24jp (2009-06-06 00:58) 

bigbang

こんばんは^^
お邪魔します☆
by bigbang (2009-06-06 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。