SSブログ

【第122回】長男Kのヘマ [野球]

先週の土曜日、長男Kはボーイズの「1,2年生大会」にピッチャー

として先発し、散々な結果に終わって帰ってきたという話は、以前

書きました。気合い十分すぎて、また、自信もあったんでしょう。

その結果の対して、思ったよりショックを受けていたみたいです。

次の日曜日、小雨でしたが、グランド状態が悪く、早々にボーイズ

の練習は中止になったんですが、土曜日に、Kは1年生の時から

何故か任されているファーストミットをベンチに忘れてきていました。

簡易のベンチ(サッカーゴールを代用、手作りのグランドなので、

まだ、ベンチの屋根まで手が回っていません。)なので、屋根はなく、

練習試合の時にブルーシートで覆うくらいです。ですから、雨が降る

とベンチもグランドと同じで雨がかかります。そのベンチにミットを

置き忘れてきたんですから、ファーストミットは雨でぐしゃぐしゃに

濡れてしまいました。幸い、日曜日の午後から晴れて、コーチの

一人がキャッチャー候補2人だけ呼んで練習をしたことで、早期

発見に至りました。(前日の試合で10盗塁されて、しかも3盗が4、

アウト0のための特別練習です。監督はレギュラーキャッチャー

を替えるつもりのようです。もちろん、2人を競わせる方針です。

そのため、やさしいコーチがいて、わざわざ休みにもかかわらず

特別練習をしたそうです。)コーチが、ある程度処理をしていて

くれたおかげでミットは元に戻りました。

月曜日に、中学校でチームメイトからそれを聞いたKは、帰るなり

「グランドへ連れていて欲しい」と言います。あわててミットを取りに

行き、(ついでに、ブルペンで投球練習をして)帰ってきてからが

大変です。グランドには、水分を取るために屋根のあるところに

上下にタオルを掛けて風通しの良いところにおいてありました。

Kもある程度知識があるらしく、その日は、新聞紙を指を入れる

ところに入れて、湿気を取ります。それを新聞紙に湿気が感じら

れなくなるまで何回も繰り返します。大雨じゃなかったせいか、

中までは、ほとんど染みてなかったようです。その状態で1日

おいて、火曜から木曜日までは、風通しの良いところで日陰干し

です。陽は東から西に動くので、ミットは、それに合わせて、西から

東へ移動です。それで、水分は飛んだんですが、念のため、今日

は、雨だったので、扇風機による強制的に風を起こしての家内で

の日陰干しです。そして、汚れ落としのレザーオイルできれいに

して、仕上げに、重くならないスクワランオイルを使っての保湿と

革の養生をしました。基本的には、皮靴と同じですね。

私も素人ですので、インターネットで調べました。中には、きれい

にしようとした小学生がわざわざ水洗いをしたケ-スもありました。

とても参考になったのですが、基本的には、革には水は大敵。

特に、直射日光による革のひび割れと、湿気によるカビに注意

しなければならないようです。

参考までに、(そんなことを必要とする人がいるとは思えませんが)

調べたことを載せておきます。

「まず手を入れる部分に新聞紙を丸めて入れ、何回もマメに交換

し、出した新聞紙に湿った感じがなくなるまで続けてください。

その際グローブは急速に乾燥するような場所に置かず日陰に

おいてください。なお、もし本皮なら乾燥と共に表面が硬くなり

ヒビ割れを起こす可能性があるので、表面が乾いてきたら

保革油を塗ってください。必ずしもグローブ専用のものでなくて

OKです。靴用でもOKです。本革でなければ内部を乾かすだけ

でOKです。」

天然皮革の場合…使用後に汚れを柔らかい布やブラシで

落とした後、表面に保革油を塗ります。但し保革油は塗り過ぎ

ないように注意してください。塗りすぎると柔らかくなり過ぎ

グローブの耐久性を損ねます。また、雨や水などに濡れた場合

は、汚れをよく落としてから、グローブの手を入れる箇所に新聞紙

などを詰めて 直射日光の当たらない風通しの良い所で陰干しして

ください。水分が完全に抜けた後、保革油を塗ってください。

●合成皮革・人工皮革の場合…使用後に汚れを柔らかい布や

ブラシで落とします。(保革油は塗る必要はありません。)また、

雨や水などに濡れた場合は、汚れをよく落としてから、グローブの

手を入れる箇所に新聞紙などを詰めて直射日光の当たらない

風通しの良い所で陰干してください。」

皆さん、グローブ、ミットの取り扱いには気をつけましょう。

それより、Kがミットを忘れて思い出せないくらいショックを受けて

いたのが気になります。イップスにならないかが心配です。イップス

とは、簡単に言うと、練習ではうまくいくのに、本番になると過去の

失敗を思い出して実力を発揮できない状態をいいます。イップスの

治療法には、最初は原因を発見して失敗した場面を直視すること

から始まります。Kがイップスにかかっているのかどうかわかりま

せんが、Kには、この1週間、「この前の試合を思い出せ」と原因

はわかっているので、失敗した場面を直視させて投球練習を

させました。

イップスについては、説明すると長くなるので、次回にします。

明日は、学童野球の練習試合、日曜は、午前中が自治会の

出会い(出会いとは、各家庭から一人づつ出して、奉仕作業等を

行うことです。)、午後から、授業参観とPTA主催の講演会に

PTA会長として出席、あいさつをしなければなりません。月曜日は

朝の7:00から1日病院です。実は、いま、3:50。時間を戻して

更新しています。訪問等、滞ることが予想されます。

何卒、ご了承ください。


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

nano

道具を大事にする心、気持ちを学んだのは
少なくともいい事ですから、これからプラスに
なるように応援してあげてください
by nano (2009-06-06 05:15) 

pandan

道具の手入れも手間がかかるのですね、
知りませんでした。

by pandan (2009-06-06 07:21) 

TOTO99

グラブの手入れは基本ですよねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-06-06 07:47) 

デルフィー

お手入れって結構大変ですね^^;

by デルフィー (2009-06-06 08:15) 

tachi

おはようございます。
道具を大事にするのはとても大切なことですよね☆
by tachi (2009-06-06 09:23) 

やまがたん

明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 09:44) 

多夢

いろいろな役をお疲れ様です。
これから入梅したら道路状態も悪くなると思いますが事故等には注意しえくださいね!

by 多夢 (2009-06-06 10:43) 

父ちゃん

お久しぶりです(*^_^*)
そんなことがあったんですね(T_T)
自信があだとなる・・・
メンテル面が一番大変で、案外簡単になおったりもするんですよね^_^;
崩れたものは、また積み上げればいいこと!それができるかできないかで今後が大きく動くと思います・・・
大事な道具をはすれるほど・・・
慎重に対応しなければなrないのかもしれませんね^_^;
ぷーにゃん2 さんも忙しそうで大変でしょうが頑張ってくださいね(^_^)v
長々失礼しました<m(__)m>
by 父ちゃん (2009-06-06 12:59) 

miyu*

今日は駆け足で失礼します

by miyu* (2009-06-06 13:23) 

champ24jp

どんなスポーツでも、道具を大事にする事は
基本となりますよね。
苦しい時、道具への信頼の気持ちが、妙に
安心感や自身に繋がります!!
by champ24jp (2009-06-06 14:20) 

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-06-06 18:29) 

ホタルの館

こんにちは☆
by ホタルの館 (2009-06-06 19:13) 

こぱんだつま

どんなことにも、手入れすることは重要ですよね。
by こぱんだつま (2009-06-06 19:17) 

La_vbl_kok

道具を大切にする事は、色んな面で上達する事に結び付く気がします(゚▽^*)

☆。
by La_vbl_kok (2009-06-06 20:33) 

goro2001

駄目にならなくて幸いでしたね。

by goro2001 (2009-06-06 21:25) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-06 21:59) 

tony61

お久しぶりです^^

すいません;
今日は訪問&応援のみになりますが・・

ぜんぶ☆
お疲れの所、いつも応援すいません;
by tony61 (2009-06-07 00:13) 

hana*

皮のお手入れは大変ですね。
もう忘れてしまうことはないでしょう。☆
by hana* (2009-06-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。