SSブログ

【第151回】我が大阪近鉄バファローズ:エピソード⑤ [大阪近鉄バファローズ]

今回も“使命”により、大阪近鉄バファローズの歴史をつたえます。

2ヶ月足らずで16ゲーム差を逆転

題字だけを見れば、すごいなぁ、という内容ですが、この2ヶ月

足らずで16ゲーム差を逆転したことは、近鉄にとって、また、近鉄

ファンにとって、それほど喜ばしいことではありませんでした。

むしろ、最下位に近い成績でもいいとさえ思っていました。理由は

鈴木啓示監督の解任をファンが期待していたから。

鈴木啓示は選手としての力量と実績は誰もが認めていましたが、

監督としては、ファンは全く評価していませんでした。

1993年、仰木彬監督の後を継いだ鈴木啓示監督でしたが、

ファンが心配していたとおり、選手との折り合いが合わず、4位に

終わりました。特に、野茂、吉井、石井など主力との確執が就任前

から噂されていました。2年目の1994年の近鉄は開幕戦で守護神

赤堀が逆転サヨナラ満塁本塁打を打たれて負けるという波乱の

スタートを切りました。それも、8回までノーヒット・ノーランを続けて

いた野茂英雄に対し、9回先頭の清原にむきになって直球勝負に

出て、2塁打を打たれ満塁のピンチを迎えると、赤堀に変えました。

ここは、まだ余力を充分残したエースに試合を託すべきでした。

このことによって、監督と投手陣との確執が深まりました。案の定、

チームは低迷。6月17日には首位西武に16.0ゲーム差をつけ

られ、19勝34敗、借金15の最下位に沈みます。そして、ここで

野茂が故障で戦線を離脱します。ファンは、しめた!と思いました。

ファンの描いていたシナリオは、このまま、低迷して鈴木監督の

休養、監督解任です。しかし、エース不在にもかかわらず、この日

を境に近鉄は調子を上げ、連日のようにいてまえ打線が爆発。

1969年に記録した12連勝を越える13連勝の球団新記録を打ち

立てて、ついに8月10日には首位に立ちます。この54日間で、

近鉄は32勝6敗、勝率.842という驚異的な成績を残しました。

最終的には首位西武に7.5ゲーム差で同率の2位に終わりました

が、一時的にとはいえ、わずか2ヶ月足らずで16ゲーム差を

ひっくり返した近鉄の勢いは、当時のファンに強い印象を

残しました。近鉄は、しばしば、十数ゲーム差を逆転するという

シーズンを戦いましたが、いつも、最後は沈み、盛り上げるだけ

盛り上げて、結局2位か3位に終わるというエキサイトな戦い方を

しました。

これはわざとです。

これが、近鉄の魅力の一つでもありました。

この1994年のペナントレースは当時プレーしていた選手に

とっても非常に印象に残る出来事だったようで、近鉄退団後の

石井浩郎は、週刊ベースボールから受けたインタビューの中で、

「確か33試合で4回しか負けなかったんですよ。どんな時でも

諦めなければ何とかなるんだ、ということで移籍した先では必ず

この話をしました。」と語ったことがあります。

しかし、このことによって、鈴木監督は留任。野茂は退団。ファンは

がっくり。鈴木監督の野球が面白くなくて、選手起用や投手の替え

時が非常に悪いのをファンはよくわかっていたんです。

ところが、振り返ってみれば、野茂の大リーグでの活躍、現在の

大リーグでの日本人選手の活躍は、この鈴木監督のおかげかも

知れません。

なにせ、野茂に退団を決心させ、パイオニアとして、大リーグ挑戦

の道筋をつける大きな原因となった人だったんですから。


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

tony61

鈴木啓示監督は、今いち評判の悪い所が
ありましたよね。
確かに野茂がすごく嫌ってた記憶がありますw

全☆
by tony61 (2009-07-08 00:47) 

kumix

こんばんは
そうだったんですね~!
なにがキッカケになるか分からないですね
動全☆
by kumix (2009-07-08 03:23) 

yuki999

おはようございます。
☆全
by yuki999 (2009-07-08 06:37) 

pandan

2ヶ月で逆転はすごいですね。

by pandan (2009-07-08 06:45) 

にゃんたま

おはようございます。
☆全

by にゃんたま (2009-07-08 07:03) 

やまがたん

久々のバファローズの話、お待ちしておりました^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 07:12) 

goro2001

野茂を退団させた礼を言いましょう。

by goro2001 (2009-07-08 07:50) 

デルフィー

おはようございます♪

by デルフィー (2009-07-08 09:16) 

bigbang

すいません応援だけ☆
by bigbang (2009-07-08 09:18) 

dodonga

ぷーにゃん2さんは淀屋橋界隈でお仕事されてたんですね!すごい!鈴木啓示監督は選手と折り合い悪かったんですね。☆動5
by dodonga (2009-07-08 13:36) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-07-08 14:39) 

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-07-08 15:44) 

ホタルの館

こんにちは☆
by ホタルの館 (2009-07-08 16:13) 

多夢

遅れませし!。停電復旧いたしましたぁ、

by 多夢 (2009-07-08 16:33) 

デルフィニウム

応援団長登場ですね^^
by デルフィニウム (2009-07-08 18:37) 

TOTO99

こんばんは☆~♪
by TOTO99 (2009-07-08 22:21) 

nano

監督の采配は難しいものがありますね
by nano (2009-07-08 22:39) 

tony61

こんばんは。
巡回になります^^
全☆
by tony61 (2009-07-09 01:00) 

hana*

こんばんは。巡回がだんだん夜中になっていきます。☆
by hana* (2009-07-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。