SSブログ

【第152回】我が大阪近鉄バファローズ:エピソード⑥ [大阪近鉄バファローズ]

今回、”使命”により皆さんお伝えするのは、次の通りです 

【王貞治との奇妙な縁】

2001年にタフィ・ローズがシーズン本塁打日本記録更新を賭けて

挑んだダイエー戦で、ダイエーの選手が王貞治監督のシーズン

本塁打記録を守るために勝負を避けるという事件が発生しました。

この事件に関し、近鉄フリーク作家として活動、今はパ・リーグ

サイドのスポーツ作家である元近鉄応援団長・佐野正幸は著書

「プロ野球の世界に生きるということ(長崎出版)」で、タブーと

いわれた「世界の王批判」と取れる一文を発表しています。

王貞治にハンク・アーロンの通算本塁打記録を破る756号を

打たれた投手が、後に近鉄で抑え投手として活躍し二年連続

リーグ最多セーブを記録した鈴木康二朗であり、更に王貞治の

現役最後の本塁打となった通算868号を打たれたのが、マニエル

とのトレードでヤクルトに放出されたかつての左腕二枚看板の

一角・神部年男です。

余談ですが、そもそも、近鉄と巨人は、頻繁にトレードが行われて

おり、その内容も、近鉄に不利な内容が多かったことから、近鉄は

巨人の2軍かとまで言われていた時期がありました。裏で、

いろいろあったのでしょうか。過ぎた話ですが、今となっては、真相

はわかりませんし、わかったところでもう遅い話です。

【助っ人外国人選手】

近鉄は助っ人外国人選手の打者が活躍するチームとして有名で

あり、一時期の阪神ファンやロッテファンなど他球団ファンからは

「近鉄は良い外国人選手を取ってくるのがうまい」とうらやましがら

れる事も多くありました。しかし、これは、近鉄スカウト陣の努力で

あり、さらに、日本の野球に合うように打法や投球術を指導した

コーチ陣の努力の賜であります。

近鉄の優勝と外国人選手の活躍は切っても切り離せないものが

あり、1979年にはマニエル、1989年にはブライアント様、2001年

にはタフィ・ローズがチームのリーグ優勝と共にMVPに輝いて

います。外国人選手が3度MVPに選出されているチームは他に

ヤクルトスワローズのみであり、外国人選手がMVPを受賞した

回数が2006年現在11回であるため、極めて多いのです。

他にもタイトルホルダーになった選手も多く、タイトルをとれなくても

打率.280、20本塁打クラスの打者が多くいます。それら外国人

選手を4パターンに分けられます。

1.日本の他球団から移籍してきたケース(代表例:ジョーンズ、

  マニエル、ブライアント様)

2.ブルワーズルート(代表例:オグリビー)

3.レッドソックスルート(代表例:ローズ、クラーク)

4.ドジャースルート(代表例:ギルバート、バーグマン、パウエル)

1.に関して、マニエルは守備の悪さがヤクルト・広岡達朗監督の

チーム編成方針上問題となり、大砲を欲していた近鉄との間で

神部年男とのトレードとなりました。近鉄としては、長年、投手陣の

柱として活躍してきた神部年男とのトレードであり、それまでの投手

中心の野球から、西本野球への過渡期でのトレードでした。

ブライアント様はデービスの大麻事件による解雇により、急遽補強

が必要となった結果の中日からの金銭トレードです。中日では2軍

で出番のなかったブライアント様ですが、近鉄コーチ陣の打法改造

により、あれだけの活躍をする選手となりました。1のパターンは

他にも1993年のレイノルズなども挙げられます(.298 18本

50打点と活躍しましたがその年限りで解雇されました)。

2.は、1980年代の近鉄の主な外国人選手獲得ルートです。当時

近鉄の友好球団がブルワーズであったことに起因しています。

3.は、1990年代である。このルートで獲得してきた選手が、

「毎年のように新外国人選手が活躍する」イメージを植えつける

要因の一つとなったと言えます。他にも1994-1995年在籍の

スチーブンス、1996年在籍のC・D(ドネルス)などがいます。

なぜレッドソックスルートと言うかというと、近鉄の外国人選手の

スカウト市原稔がアメリカで懸命にスカウト活動をするうちに、

独自にレッドソックスとのパイプを築きあげたことにあります。

レッドソックスルートで獲得してきた最後の選手は2001年在籍の

フレッディ・ガルシアとウィル・フリントです。

4.は2001年開幕時に、近鉄が野茂つながりでラソーダを

アドバイザーに迎え、ドジャースとのパイプができたことで選手が

来るようになったルートです。これにより3の長らく優良外国人打者

を獲得してきたレッドソックスとのつながりは絶たれました。

ギルバートは、当時近鉄の遊撃手で打撃を期待できる選手が

いなかったため、ラソーダに良い選手がいないか意見を求めた

結果獲得できた選手であり、当時3A通算1700安打を記録して

いました。バーグマンもシーズン途中からの入団でしたが、

オリックス戦を中心に活躍し、1年目は10勝を挙げました。

パウエルも2001年に途中入団してきましたが4勝5敗、防御率は

4点台半ばとあまり良い成績とはいえませんでしたが、2年目に

投手タイトルを総なめするほどの活躍を見せ、二桁勝利の常連と

して息の長い活躍を見せています。

選手を取ってくる先のチームカラーを反映してか、レッドソックス

ルートで獲得してきた選手は打者が活躍し、ドジャーズルートは

投手が活躍する傾向にありました。ドジャースルートで獲得してきた

打者はギルバートを除いて成功したと言える選手はいません。

近鉄で活躍する投手はアキーノ、マットソン、パウエルなど技巧派

投手ばかりで、デラクルーズ、ツイドリー、バルデス、ロドリゲス、

カラスコなどMAX150kmを越えるという触れ込みの速球派投手

は、活躍しなかったどころか全く成績を残せませんでした。

近鉄が優勝した年は、外国人選手が活躍しているのは確かです

が、決して、外国人選手頼りだったわけではありません。

第1次いてまえ打線の時は、マニエルを中心に、栗橋、羽田、小川、

佐々木などまわりにも素晴らしい選手がいました。第2次の際は、

石井等、第3次の時は、中村紀等などが周りを固め、素晴らしい

打線を形成していました。

それぞれのいてまえ打線により、おもしろい野球をし、近鉄ファン

を魅了しました。「いてまえ打線」、語り続けたい言葉の一つでも

あります。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

TOTO99

おはようございます☆~♪
by TOTO99 (2009-07-09 05:54) 

にゃんたま

おはようございます♪
全☆
by にゃんたま (2009-07-09 06:38) 

やまがたん

ブライアントは記憶に鮮明です!
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-09 06:57) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-07-09 06:58) 

bigbang

おはようございます。
確かにスカウト優秀ですね^^

by bigbang (2009-07-09 09:00) 

まちゃ

「いてまえ打線」
この言葉が関西人以外には、
五回されているようなところがあるのが気がかりです^^;

by まちゃ (2009-07-09 09:17) 

デルフィー

こんにちは♪

by デルフィー (2009-07-09 09:51) 

yuki999

こんにちは
☆全
by yuki999 (2009-07-09 12:09) 

La_vbl_kok

こんにちは(^-^)
いつも有難うございます☆
応援ポチ☆荒らし~^^;
by La_vbl_kok (2009-07-09 12:58) 

ホタルの館

こんにちは☆
野球の話題、あまり知らないものですから、いつも読ませて頂いているだけになってしまってごめんなさいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-07-09 15:07) 

kumix

こんにちは
いろんな外国人選手がいるんですね~
♪全
by kumix (2009-07-09 15:50) 

侘び助

地元中日・・・落合監督悪口を
言われながら(家の主さん)頑張っています。
by 侘び助 (2009-07-09 16:36) 

多夢

マニエルって懐かしいですねぇ。
A8以外♪全、バナー、AD関係10☆
by 多夢 (2009-07-09 16:39) 

ぺんぎん

なるほど、そんな経緯があったんですね。読んでいてすごく面白かったです。
by ぺんぎん (2009-07-09 16:40) 

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-07-09 18:21) 

dodonga

「いてまえ打線」というネーミングはすごいなぁ。
♪6★いっぱい

by dodonga (2009-07-09 19:39) 

goro2001

いてまえ打線、阪神かと思ったけど、近鉄だったの?

by goro2001 (2009-07-09 20:21) 

tachi

こんばんは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-07-09 20:25) 

miyu*

「いてまえ打線」私も阪神だと思ってました~
動画のご指摘ありがとうございました!
そして何度もご訪問くださりありがとうございました!!
♪全その他☆
by miyu* (2009-07-09 22:43) 

hana*

こんばんは。今日は動のみです☆
by hana* (2009-07-09 23:55) 

nano

環境に合うと一転の大活躍ですねw
by nano (2009-07-10 00:25) 

tony61

タフィーローズの本塁打記録の件は有名ですね。
でも、これは返って野球ファンを馬鹿にした出来事
でしたよね;

全☆
by tony61 (2009-07-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。