SSブログ

【第155回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑩ [教育]

【子どもの安全なネット利用について②】

③家族で十分話し合いましょう

ケータイを子どもの持たせる際には、どんなことに注意する必要が

あるか学んだうえで、何のために持つのか、本当に必要なのか、

十分話し合いましょう。

[ケータイは本当に必要ですか]

〇親の持たせる目的と、子どもの持つ目的は一致していますか?

〇ケータイの危険性について、認識していますか?

               ⇓

[持たせる前にまず家族のルールを作りましょう!]

ケータイを使うには、公共のマナーを知ることはもちろん、家庭で

のルールづくりが必要です。子どもとよく話し合って「我が家の

ルール」を決めましょう。

(例)『我が家のルール』

●知らない人とメールのやり取りをしない

●利用時間と時間帯を守る(深夜は使わない)

●自分がされて嫌なことは相手にもしない

●自分や友達の写真や個人情報を載せない

●変なことがあったらすぐに親や先生に相談する

               ⇓

[「フィルタリング機能」を利用しましょう!]

インターネットの有害情報から子供を守るために、必ず

フィルタリング機能を利用しましょう。

(フィルタリング機能:インターネットの有害情報をブロックしてくれる

サービス)

※平成21年4月1日より

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備

等に関する法律」が施行されました。⇒保護者が、責任をもって、

子どものインターネットを活用する能力の適用に努め、ネット犯罪

やいじめ等にの問題に留意するよう明記されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間を戻して、投稿しています。11日は、PTAで疲れて、中々

訪問、コメント返しができませんでした。ご容赦ください。

12日は、溜まっているPTAの仕事を少しでも片付けたいと思って

います。訪問等、滞ることが予想されますので、よろしくお願い

します。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

TOTO99

PTA大変でしょうけど…頑張ってねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-12 07:30) 

yuki999

おはようございます。

by yuki999 (2009-07-12 07:53) 

にゃんたま

お疲れ様です。
訪問等はお気遣いなく(。・ω・)ノ゙

by にゃんたま (2009-07-12 08:34) 

デルフィー

お疲れ様です!
訪問は無理為さらずです~

by デルフィー (2009-07-12 09:07) 

多夢

お互い残念です。A8以外全☆♪
by 多夢 (2009-07-12 10:09) 

デルフィニウム

日曜バージョン訪問ご容赦ください。☆
by デルフィニウム (2009-07-12 10:48) 

まちゃ

行動範囲のせまい小中学生にケータイは不要だと思っています。
まあ、私立など遠方に通学していれば別ですが。

by まちゃ (2009-07-12 11:33) 

miyu*

将来子供に携帯持たせないといけなくなるんですよね・・・
PTAお疲れさまです!!
♪☆
by miyu* (2009-07-12 12:34) 

ケイ

PTAは大変ですね。
動画☆、マイクロアド☆制覇
by ケイ (2009-07-12 12:47) 

こぱんだつま

子供が携帯を持つかどうか、そしていつ持たせるのか・・・難しいですよね。
by こぱんだつま (2009-07-12 13:53) 

ホタルの館

「知らない人とメールのやり取りをしない」・・・メル友のことですね。
ほんと、これは気をつけないと・・。
親としては一番の不安要素でしょうね。
by ホタルの館 (2009-07-12 15:38) 

goro2001

変な法律作りますね。

by goro2001 (2009-07-12 17:28) 

tonta

>11日は、PTAで疲れて・・・

とてもお疲れの様ですね。

あまり無理し無いようにしてくださいね(^-^)


by tonta (2009-07-12 20:17) 

tony61

携帯は便利ですが、危険も多いですね。
僕も小中学生がもつ必要はないと思います。
全☆
by tony61 (2009-07-13 00:12) 

sasapand

お疲れ様です。

by sasapand (2009-07-13 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。