SSブログ

【第96回】長男K、チャンスを逃してチャンスを得る [野球]

長男Kは、今日はボーイズの「大和川大会」という大きな大会

に遠征に行きました。大和川というのは、奈良県から大阪湾

に流れ込む大きな川ですが、この大会は、東大阪市(ラグビー

の街(花園ラグビー場で有名です。))でボーイズ連盟の

東大阪支部が主催で行われます。大阪は、周知のとおり、野球

の盛んな地域で、その実力もさることながら、多くのプロ野球

選手を輩出してきた地域でもあります。その中でも東大阪は、

特に硬式野球の盛んな地域でもあります。

そして、その1回戦の相手が、「若江ジャイアンツ」という東大阪

支部所属のチーム。OBに、大リーガーの松井稼頭央や楽天

(元近鉄)の藤井彰人らを輩出している名門チームです。

結果は、3-13の5回コールド負けでした。

先発のエースが、2回1/3を失点8自責点5。Kは6番ファーストで

先発出場していたわけですが、そこでピッチャー交替、チャンスが

巡ってきたわけです。2回2/3を投げて、失点5自責点3。結果的

にはチャンスを逃しました。どちらも、守備に足を引っ張られたと

はいえ、結果としては、芳しくありませんが、首脳陣からは、

「よう投げた、ナイスピッチングやった」と声をかけられたそうです。

しかし、こういうチャンスをモノにできなければなかなかポジション

は奪えません。病み上がりとはいえ、日頃の練習の成果がこう

いうところで出てきます。そういう意味では、Kは絶好のチャンス

を逃したわけです。Kは「守備に足を引っ張られたからや」と、

相変わらずわがままな自分勝手な言い訳をしています。

ピッチャーらしい言い訳と言えばそれまでなんですが…。

エースは、この試合、ブルペンと実際のマウンドでのフォームが

違うということでの交代だったようです。1回で替えるところを

3回表まで引っ張られたのは、エースに対する期待のあらわれ。

しかし、首脳陣は、エースが次の試合も同様なら、エースをKに

替えて経験を積ませる意向のようです。

次の試合は、4週間後。エースにとっては試練がやってきたのと

同時に、Kにとっては、チャンスが巡ってきたわけです。

しかし、Kもエースの失脚を望んでエースになりたいわけでは

ありません。実力で、エースの座を奪いたいようで、今、自分が

何をしなければならないかは、わかっているようです。

練習メニューをつくり、明日から頑張るようです。

ところが、2週間後にKにも試練が待っています。

県の1,2年生大会が予定されています。当然、Kはピッチャー

での先発となり、完投を求められています。相手は、県内屈指

の名門で、プロ選手を何人も輩出し、OBのほとんどは、特待生

として各地へ散らばっていますし、春の大会は県2位でした。Kは、

相変わらず「ここで、ええピッチングしたらええんやろ」とお気楽で

強気な発言をしています。

どちらにしても、日頃の練習をどれだけ継続してできて、本番で

実力を出し切れるかが大事です。

エースにしてもKにしても切磋琢磨しながらこの試練を乗り越えて

行って欲しいものです。

この2週間が勝負です。

私は、Kの1番のファンとして精一杯応援してやりたいと思います。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

pandan

1番のファン良いですね。

by pandan (2009-05-11 06:33) 

デルフィー

お父さんが1番のファンで心強いですね^^

by デルフィー (2009-05-11 07:17) 

bigbang

おはようございます。
確かに正確はピッチャー向きですね^^

by bigbang (2009-05-11 08:29) 

デルフィニウム

Bの派遣@ばるが無効でした。^^;

by デルフィニウム (2009-05-11 09:07) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆動
by tachi (2009-05-11 12:21) 

こぱんだつま

本番はどうしても緊張してしまいますからね。
by こぱんだつま (2009-05-11 13:18) 

yuki999

こんにちは~
技で時間短縮で~す
☆全
by yuki999 (2009-05-11 16:29) 

侘び助

悔しさをバネに、上が目指せる~
エース目指して・・・頑張ろう~
by 侘び助 (2009-05-11 16:41) 

sasapand

心強いかも^^

by sasapand (2009-05-11 16:56) 

ホタルの館

こんにちは♪
オウエンです!
by ホタルの館 (2009-05-11 17:29) 

U3

チチローのようですね。
by U3 (2009-05-11 21:47) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-05-11 21:55) 

goro2001

次回は結果を残せると良いですね。

by goro2001 (2009-05-11 22:43) 

TOTO99

こんばんは☆~♪
by TOTO99 (2009-05-11 22:57) 

hana*

長男さん頑張っておられますね^^☆
by hana* (2009-05-11 23:58) 

m6324

こんばんは。☆
by m6324 (2009-05-12 00:07) 

nano

とっさの判断が練習でどれだけ身についているか
どれだけ真剣に練習したのかが試されますね
by nano (2009-05-12 00:35) 

tony61

K君、レベル高そうですね^^
自分は中学の頃ずっと二軍だった気がします(笑

全☆
by tony61 (2009-05-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。