SSブログ

【第109回】我が息子達の野球近況 [野球]

きのうも、PTAの役員会があり、23時過ぎまでかかって大急ぎで

まとめました。やることが多すぎます。この土、日が最後の休日に

なりそうです。来週からは、毎週、研修や総会などが休日、平日を

問わず、予定に入ってきました。そのことについては別の機会に。

我が息子達は、合計3人。長男Kは中2で中学硬式野球のクラブ

チームに所属。次男Tと三男Dは、小2の双子で軟式学童野球

クラブに所属しています。毎週、土・日はその送迎におわれます。

次男Tと三男Dは、まだ、野球のルールも知らず毎週、練習して

いますが、楽しそうです。先日、練習試合があり、はじめて守り、

打席に立ちました。結果はあえなく2人とも三振でしたが、楽しか

ったようです。その割には、家で、2人でキャッチボール等を

しないのが不思議です。今は、どちらかというと野球をやっている

というより、同級生や上級生と遊んでいる気分なんでしょう。

それでも、やっているうちに野球の楽しさに気付いてくれたらいい

と思っています。所属している軟式学童野球クラブの監督は

どちらかと言えば、「アホ!、ボケ!、カス!」という言葉がすぐ出る

んですが、さすがに、小2、小3に対しては気を使っているようです。

コーチ陣は、楽しく野球をさせたい、という気持ちを持っており、

ひそかな対立もあるようですが、時には、厳しさも必要だと思い

ます。ただ、子供の人格も大切にしなければなりません。チーム

プレーの楽しさと厳しさを小学生に教えるのは大変だと思います。

話がそれましたが、次男Tと三男Dには、野球の楽しさとともに

野球が上手になる楽しさも味わってほしいと思います。それには、

私が、一緒に練習してあげればいいのですが、身体が…。

なかなか相手をしてやれなくてかわいそうですが、頑張ります。

長男Kは、来週、県の1,2年生大会が控えています。一応、

1,2年生の中ではエースなので、先発を予定されています。

でも、学童野球と違って、Kが上級生のエースの座を虎視眈々と

狙っているように、同級生、下級生がKの座を狙っている競争の

世界です。そのプレッシャーに打ち勝って堂々と投げて欲しい

ものです。そのKに新たにライバルが登場しました。神戸〇〇会

という強豪チームでピッチャーをしていた選手です。身長でKより

20cm以上高く、130kmの球を投げます。中3の子ですぐ卒団

していくんですが、やっぱり、相変わらずKは「球が速いだけで、

コントロールが悪すぎる」と強気です。Kがあきらめていないのを

知ってホッとしました。あきらめると終わりですから。

本来は明日は大阪方面に、1,2年生大会の調整のために遠征

で練習試合に行く予定でしたが、日本少年硬式野球連盟の通達

で、インフルエンザの関係で他府県との交流禁止となり、いったん

中止となりましたが、県内の他チームから練習試合の申し込みが

あり、向こうからこちらのグランドに来てくれることになりました。

Kにとっては、来週の1,2年生大会の予行練習でもあり、テスト

でもあります。今年2戦2敗のチームですが、Kには、プレッシャー

をはねのけて結果を出してほしいと思います。

ということで明日は応援に行ってやろうと思っています。

そのために、訪問が滞ることも予想されますが、何卒ご容赦

ください。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

nano

コントロールは大事です♪ 勢いだけでは
3回もたないでしょうしねw
by nano (2009-05-24 01:40) 

bigbang

応援頑張ってきてくださいね^^

by bigbang (2009-05-24 03:53) 

tony61

おはようございます。
巡回です^^

全☆
by tony61 (2009-05-24 05:53) 

pandan

役員会遅くまで大変ですね。

応援がんばってください。

by pandan (2009-05-24 06:45) 

デルフィー

ホントお忙しそうですね^^;
応援頑張って下さい!

by デルフィー (2009-05-24 08:30) 

多夢

ブログの応援は任せて!!まんべんなく☆30
by 多夢 (2009-05-24 09:25) 

やまがたん

ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-24 09:36) 

デルフィニウム

そちらは晴れているといいですね。
こっちは雨です。^^;
by デルフィニウム (2009-05-24 09:56) 

侘び助

頑張れ~ K君 エースの座は君のもの~
by 侘び助 (2009-05-24 10:18) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-05-24 11:45) 

ホタルの館

こんにちは♪
☆☆!!
by ホタルの館 (2009-05-24 16:18) 

aki-hiro

遅くなりましたーーー><
僕が旅行している相間も応援してくださってありがとうございます☆★お返しです^^
動全☆その他☆
by aki-hiro (2009-05-24 19:13) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-05-24 20:31) 

goro2001

23時までって、仕事している人はやれないのか。

by goro2001 (2009-05-24 21:47) 

pica

結果はどうだったのでしょう?
思いっきり投げられたのならいいんだけど☆
by pica (2009-05-24 23:10) 

tony61

おはようございます。
巡回です。

全☆
by tony61 (2009-05-25 05:57) 

デルフィー

おはようございます♪

by デルフィー (2009-05-25 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。