SSブログ

【第117回】今日は1日中、ボランティア [日記]

時間を戻して、5月31日分の記事を書いています。

昨日、危惧していたとおり、巡回訪問ができませんでした。

何卒、ご勘弁を。

今日の記事は、今日1日何をしていたかを書いただけの完全に

日記です。

朝、起きたら雨だったので、長男Kのボーイズの練習は中止。

その分時間が、できたと思っていたら、次男、三男を送っていった

学童野球でちょっとした事件が。学童野球は、雨の時は体育館で

練習をします。で、体育館を開けてビックリ!水浸しです。そんな

激しい雨が降ったわけではないのに、どうして?それを考える前に

まず、子供たちが練習できるようにしなくてはなりません。モップを

使って水をかき出し、スポンジとぞうきんを使って水取りです。

グランドじゃなく、体育館の中で水取りをするとは思いもよりません。

こういう時に限って、誰も保護者がいません。指導者と一緒に、

せっせと働きました。1時間ほどで、体育館は使えるようになりま

したが、原因を究明しなくてはなりません。雨漏りが原因だったの

ですが、これをそのままにしておくわけにもいきません。雨が

降っているうちに施設管理者、すなわち校長先生に現場を見て

おいてもらって対策を施してもらわなければなりませんし、明日も

雨が降ったら体育の授業が1コマ飛んでしまいます。

これは、PTA会長の仕事?と思いながらも、日曜日でしたが、

なんとか校長先生に連絡をつけました。校長先生は、すぐ来てくれ

ましたが、原因の調査と他の話で、午前中が潰れてしまいました。

そして、昼からは予定通り「同和教育研究協議会」の総会と講演会

にPTA会長として出席です。昼も取らずに、車を走らせました。

総会と講演会が終わって帰ってきたのが18時。夕食を摂って、

地区内のPTA会員に明日、配布しようとしていた文書を作成して

いたところ、自治会会長からお呼びが。消防団についての話です。

元消防団ということで、自治会と消防団の間を取り持っていたせい

で、今年と来年以降の消防団と自治会の関わりと義務について、

消防団団長が自治会長宅を今晩訪問したので、その間に入って

話を聞いて、意見を聞かせてくれということでした。消防団長は、

22時ごろ帰りましたが、そのあと、自治会長と23時頃まで打ち

合わせ。今年は、自治会の役員と違うんやけどなぁ、と思いつつ

今日は、1日ボランティアをしてました。

なんか、すっきりとしない1日でした。


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 17

tony61

ご苦労様です。昨日もお疲れでしたね。
あまりにも頑張りすぎて体こわさないで
下さいね^^;

全☆
A8は夜みておきますね。




by tony61 (2009-06-01 05:13) 

pandan

雨漏り大変でしたね。
本当におつかれさまでした。

by pandan (2009-06-01 06:01) 

U3

本当にお疲れ様でした。
学童野球のお世話やらPTAの会長職は出番も多くいろいろ大変ですね。
自治会、消防団しかり。
無理をしてブログを廻らずとも皆よく分かっていると思いますのでゆるりとご訪問下さい。
by U3 (2009-06-01 06:54) 

tachi

おはようございます
巡回のみで、ごめんなさい☆
by tachi (2009-06-01 07:33) 

デルフィニウム

体育館の水は大変でしたね。
野球の練習がなかったら、床は腐ってるところですよね。
オブザーバーもご苦労様でした。
by デルフィニウム (2009-06-01 07:35) 

nano

頼りにされてる部分もあるということで
スッキリしてくださいw
ブログは楽しんで、のんびりやりましょう♪
by nano (2009-06-01 07:49) 

デルフィー

大変でしたね^^;
お疲れ様でした。

by デルフィー (2009-06-01 07:53) 

bigbang

お疲れ様でした^^
ブログ巡回は毎日じゃなくても
時間がある時でいいですよ。

by bigbang (2009-06-01 08:09) 

多夢

昨夜は、遅くに私の記事に御来訪、ありがとうございました。

by 多夢 (2009-06-01 10:55) 

yuki999

こんにちは^^
☆全
by yuki999 (2009-06-01 11:44) 

sasapand

こんにちわ~☆
by sasapand (2009-06-01 17:10) 

こぱんだつま

取り急ぎ訪問中です~。
by こぱんだつま (2009-06-01 18:04) 

ホタルの館

いつもお忙しい中、訪問ありがとうございます!
5月はありがとうございました。
6月もよろしくおねがいします!
by ホタルの館 (2009-06-01 18:43) 

miyu*

今日は駆け足です・・すみません

by miyu* (2009-06-01 22:27) 

にゃんたま

お疲れ様でした~
全☆
by にゃんたま (2009-06-01 22:33) 

hana*

お互い雨に悩まされた日だったということですね^^;(私も)
あちこちで頼りにされて、大変でしょうが、どうか身体を壊さないように気をつけてくださいね。
ブログは無理に夜中に訪問などされませんように・・・☆
by hana* (2009-06-02 00:40) 

ぷーにゃん2

いつも、暖かいお言葉ありがとうございます。
by ぷーにゃん2 (2009-06-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。