SSブログ

【第137回】子どもの育ちを支える社会を目指して① [教育]

PTAに関わっていると、自然と教育問題に敏感になってきます。

今までが無関心だったわけではないのですが、「子どもたちのため

に」という意識がより芽生えます。PTAを通して、やはり興味を持つ

ようになるもんです。そこで、興味深い冊子を手に入れました。

それをおいおい、わたしの意見や感想を交えながらご紹介していき

たいと思っています。内容は、大人が子どもに対してどういう風に

接していくべきか、大人のあり方等、はっきり言って当たり前のこと

です。こういう冊子を配布しなければならない世の中になってきて

いるのか、と現代社会の歪を感じます。

これは、悲しいことです。大人として、社会人として、親として、

当たり前のことをわざわざお金をかけて冊子にして大人を啓発しな

ければならないんですから…。先日、PTAで開催して、このブログ

でもご紹介した「子育て講演会」にしても、出席している親は、本来

なら、別に来なくていい人ばかりです(来ていただいて有難いんです

が、もうすでに講演の内容を理解、実践できている保護者が多い

ので。)。本当に来てほしい親は来ない、というのが現状です。

大人として、親として未熟なまま、大人になり、親になってしまって

いる人が増えてきているのは事実です。

私自身、未熟だと感じています。この冊子のとおりすればいいとは

思いませんが、何気なく読んでいると、なるほど、と共感出来る

部分も多々あります。その一方で、その通りしていると、立派な

大人や親になれるというわけではないと思います。自分自身が、

常識のある大人になれるように自己啓発の一環として考える機会

とするべきでしょう。

現代社会は少子高齢化という人口構造の急激な変化の下、情報

化、国際化、消費社会化が進行し、家庭、学校、地域における

子どもを取り巻く環境にも大きな影響が及んでいます。

最近の状況では、奉仕活動、ボランティア、国際貢献、起業などに

取り組む若者が増えているといった良い面が出てきている一方で、

思春期を迎えた子供たちの非行、不登校や児童虐待などの様々

な問題は、潜在化ならびに深刻化しています。

特に、インターネットや携帯電話の急激な普及に伴い、ネット上

では、子どもたちが有害情報に惑わされ、犯罪被害者になるなど

様々なトラブルが発生しています。

子どもの健やかな成長には、周りの大人の支援や協力は不可欠

であり、大人自身が子どもの手本となるような責任のある行動を

取ることが重要になってきます。

といっても、大人は完璧じゃありません。でも、間違ったことに

気付き、それを修正していく力は必要です。これは、仕事でも同じ

じゃないでしょうか。大人の責任ある行動は大変重要なことです。

余談ですが、某少年野球チームに、エコに積極的なな保護者が

います。もともと、そのチームの大人は、ゴミの分別等に無関心で

その人の行動に批判的でさえありました。ところが、今や、その人

の努力の甲斐があって、チーム全体がゴミの分別をはじめ、エコに

対して、積極的に取り組むようになりました。素晴らしいことです。

ところが、この母親は、日曜参観を中学校でする、と聞いた時に、

ちょうど野球の練習試合が重なっていて、学校に、「何で、日曜に

授業をするんですか!」と文句を言いに行ったそうです。それを、

父親は、自慢げに言います。う~ん、一体、この保護者は…。

結局は、子離れができていないんですね。はっきり言って、私とは

常識の基準が違います。文句を言いに行くこと自体が、不思議で

しょうがないんですが、この人の行為は、果たして、子どものことを

考えてのことなんでしょうか。結論からいえば、自分の子どものこと

しか考えていません。いろいろな保護者がいるものです。

 


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

nano

子どもの見本になる背中を見せたいですね♪
by nano (2009-06-24 05:49) 

pandan

PTAの役員は2回ほどやったことがあります。
子どもさんの体調はいかがでしょうか。


by pandan (2009-06-24 06:59) 

やまがたん

大変な中の更新、訪問ありがとうございます
社会のゆがみ、子供への影響、教育の状況
凄く難しい問題が山積みなんですよね・・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 07:07) 

デルフィー

おはようございます♪
お子さん達の体調どうですか?
大変、何てものじゃないですね(;>_<;)
ぷーにゃん2さんもお体気を付けて頑張って下さい。。。

by デルフィー (2009-06-24 08:12) 

soe

ご訪問は無理せず時間があればで結構ですから。
by soe (2009-06-24 12:27) 

多夢

日本の将来は今の子供たちの双肩にかかっているのですねぇ。


by 多夢 (2009-06-24 12:28) 

m6324

無理せず身体のほうはお気をつけください。

by m6324 (2009-06-24 15:48) 

デルフィニウム

何かとせわしいことと察します。
ご無理なさらないように^^
いろいろな人がいますね。
by デルフィニウム (2009-06-24 16:17) 

TOTO99

お疲れ様でした☆~♪
by TOTO99 (2009-06-24 17:51) 

tachi

こんばんは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-24 18:43) 

まちゃ

無理なさらないでくださいね。

何が常識で何が非常識か、
わからない時代ですね…

by まちゃ (2009-06-24 18:52) 

miyu*

今日は駆け足で失礼させていただきます・・

by miyu* (2009-06-24 19:56) 

こぱんだつま

来て欲しい人ほど来ない・・・なんとか多くの人に聞いて欲しいですね。
by こぱんだつま (2009-06-24 20:25) 

TOTO99

こんばんは~夜の巡回中です☆~♪
by TOTO99 (2009-06-24 21:20) 

ayano110

どのような冊子なんでしょうか。
今後の記事を楽しみにしています。
by ayano110 (2009-06-24 22:21) 

hana*

やはり自分の子供が一番、他は2番となるのでしょうか。
日曜の授業についての文句は、子供の為というより自分の為のような気がしないでもないですが。 ☆
by hana* (2009-06-24 23:55) 

bigbang

こんばんは
結局は大人次第なんですよね^^;
少年野球チームの保護者の方、
そんなんだと何だか
エコも自己満足っぽく見えてしまいますね。
本来はいい事のはずなのに。


ジャックポットリーチは良くありますよ。
最終的には1ポイントというパターンが多いです^^;
by bigbang (2009-06-25 01:12) 

侘び助

越境通学のため、役員も無し
肩身も狭かったです。高校になって
ほっとした、出来の悪い父兄でした。
by 侘び助 (2009-06-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。