SSブログ

【第138回】子どもの育ちを支える社会を目指して② [教育]

只今、23:00。今日もPTA役員として、「地区懇談会」という会議を

主催し、出席してきました。明日も、明後日もあります。そして、27

日は、「地区住民自治協議会」の部会会議、29日は、校区再編の

ための「中学校区実施計画検討協議会代表者会議」、7月3日は

PTA役員会、9日には「中学校区実施計画検討協議会全体会議」、

その合間に私の受け持ちの5つの自治会への寄付金集めや、

本来の地区委員の仕事をします。そして、明日は6:30出発で、

2時間近くかけて、この前言った医者へ。診断書をもらいに行くだけ

ですが予約外なので、また5,6時間待たされそうです。晩の会議に

間に合うかしらん。我ながら、ボランティアでよく頑張ってるなと、誰

も褒めてくれないので、自分で褒めています。

「子どもの育ちを支える社会を目指して」その2です。

【地域の大人として①】

「子どもは社会を映す鏡です」そんな考えに立ってみると、大人から

しなければならないことがたくさんあります。

子どもたちは大人をきちんと見ています。まず、大人から変わる

こと。そして、子どもたちをあたたかく見守り、支えてあげること。

さぁ、はじめましょう。

● 子どもの成長をあたたかく見守りましょう。

すべての子どもは、無限の可能性を持ち、自分自身を成長させる

力を持っています。周りの大人があたたかく見守り続けることが

大切です。

●子どもにあたたかい言葉をかけ、顔の見える関係を築きましょう。

あいさつは、すべての基本です。また、善い行いはためらわずに

誉め、危険な遊びやルール違反には、見て見ぬふりをせず、注意

しましょう。子どもの話は、頭ごなしに否定せず、決めつけず

しっかり聞きましょう。

●子どもの手本となるように努めましょう。

親や大人は自分自身を振り返り、子どもの手本となるようにしたい

ものです。そして、地域社会との関わりを深めていくことも大切です。

●子どもを取り巻く環境を見直し、改善を進めましょう。

地域環境を点検・見直し、子どもたちが安心して生き生きと過ごせ

るよう、好ましくない環境に対しては、改善に向け発言・行動して

いきましょう。

●子どもを事故や犯罪から守りましょう。

子どもを見守るには、子どもたちに関心を持つことが重要です。

地域の子どもたちに対して自分の子供のように見守りましょう。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 16

tony61

そうですね。
大人が子供をよい意味で、よく見守るという事が
子供にとって、大事な事なのかもしれませんね。
全☆
by tony61 (2009-06-25 01:09) 

La_vbl_kok

こんばんは(^-^)
お忙しい中、いつも有難うございます♪
皆様体調は如何ですか?

☆。
by La_vbl_kok (2009-06-25 01:55) 

TOTO99

真剣に考えることって大変ですよねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-06-25 05:48) 

pandan

病院5〜6時間も待つのですか、
大変ですね、カラダに気をつけてください。

by pandan (2009-06-25 06:49) 

やまがたん

お考えはとても大事だと思いますが
あまり思いつめて抱え込まないようにしてください
これは皆で考え、実行しないといけないことなのですから・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 06:58) 

デルフィー

色々大変そうですね(;>_<;)
お疲れ様です!
病院で5,6時間待つのも大変ですね(^_^;

by デルフィー (2009-06-25 09:28) 

多夢

オイラは子供嫌いです。
(たいていの場合は親の教育に問題があるのですが)

by 多夢 (2009-06-25 11:27) 

miyu*

病院の待ち時間長すぎですね・・・それでよけいに疲れちゃいますよね・・・お子さんたちのご回復をお祈りします。

by miyu* (2009-06-25 12:14) 

yuki999

皆さん風邪どうですか
兄も心配してますよ
☆全
by yuki999 (2009-06-25 14:37) 

侘び助

子供の教育は、まあきちんとしたつもりです。
(社会的常識) お陰で2人とも50歳近くになり
平凡ながら、地についた社会生活が出来ている様です。
by 侘び助 (2009-06-25 16:14) 

ホタルの館

こんにちは!
お体、大事になさってくださいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-06-25 18:48) 

こぱんだつま

お体大丈夫ですか?
無理なさらずに・・・。
by こぱんだつま (2009-06-25 19:03) 

デルフィニウム

子供を守るということは社会人としての大事なことですね。
でも ご自分もいたわってくださいね。^。^
by デルフィニウム (2009-06-25 19:41) 

まちゃ

子どもを守ることが
大人たちを守ることにつながるのだと思います。

by まちゃ (2009-06-25 20:45) 

tachi

こんばんは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-25 20:52) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。