SSブログ

【第139回】子どもの育ちを支える社会を目指して③ [教育]

案の定、物理的に(時間的に)無理でした。只今0:05。訪問も

出来ず、返事もできず申し訳ありません。堪忍して下さい。

 

「子どもの育ちを支える社会を目指して」第3回です。

【地域の大人として②】

出来る大人の変身3チェック

(3つのチェックで変身!変身の参考にしてください)

とはいっても当たり前のことを書いています。しかし、意外と出来て

いないことがあります。逆にいえば、大人としてすぐに直せる事柄

です。

●子どもの心を本当に理解しようとし、子どもにとって何が本当に

いいのかを考えて行動しているかをチェック!

☐ 子どもといっしょに悩んだり、考えたりしていますか

☐ 自分の間違いは素直に認め、謝っていますか

☐ 他の子どもとは比較していませんか

●子どもの立場で物事を考え、子どもの言うことをしっかりと受け

止めているかをチェック!

☐ 子どもの話を途中でさえぎらず。最後まで聞いていますか

☐ 子どもの立場に立って考えることができていますか

☐ 自分の考えを一方的に押しつけていませんか

●ルールやマナーを守り、まわりの人を思いやる行動を率先して

実行しているかチェック!

☐ 交通ルールを守っていますか

☐ 電車やバスなどで高齢者の方などへ席を譲っていますか

☐ 携帯電話の使用など、公共のルールやマナーを守っています

  か


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

tony61

子供はいないのですが、
最後のルールの所は気をつけねば、と
思わされました;;

全☆
by tony61 (2009-06-26 01:13) 

デルフィー

大人が見本にならないといけませんよね!
私も気を付けないと^^;

by デルフィー (2009-06-26 10:01) 

多夢

子どもの話を途中でさえぎらず。最後まで聞いていますか←これ、会社でも言えますネ!!

by 多夢 (2009-06-26 10:50) 

こぱんだつま

他の子供と比較されるのは、子供心にイヤでしたね。
by こぱんだつま (2009-06-26 12:37) 

sasapand

ルールやマナー大事ですよね・・・☆
by sasapand (2009-06-26 15:54) 

m6324

マナーは大事ですね。

by m6324 (2009-06-26 17:06) 

yuki999

トレンドマッチが映りません
☆全
by yuki999 (2009-06-26 17:23) 

TOTO99

今週もお疲れ様でした☆~♪
by TOTO99 (2009-06-26 17:36) 

tachi

こんばんは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-26 17:45) 

nano

自らがお手本にならなければいけない部分も
本当は多いのですが、人間横着になるとダメですね
改めて反省しますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-06-26 18:40) 

hana*

子供はいませんが、参考になります。☆
by hana* (2009-06-26 18:41) 

ayano110

自分が子供のときは最初の2つの条件が不満だったのに大人になると忘れてるような感じです。
初心に戻らなくては・・・
by ayano110 (2009-06-26 19:00) 

ホタルの館

自分の考えを押しつける事って無意識のうちにやってしまっているかもしれません・・・。
気をつけてよく考え、改めたいと思います。
by ホタルの館 (2009-06-26 21:40) 

デルフィニウム

急いでます。後でゆっくり読ませてくださいね。^。^
by デルフィニウム (2009-06-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。