SSブログ

【第89回】学童野球大会の1日目 [野球]

市の、学童野球の大会がありました。

市内とはいえ、20kmの遠征です。

でも、20kmの遠征とはいえ、田舎なので移動に30分

もかかりません。

試合は、第2試合(11:00開始)ですが、第1試合の

審判や、グランド整備をしなくてはならなかったので、

7:00集合、出発です。それぞれのチームが協力し合って

学童野球は成り立っています。私は、役員なので、送迎を

しなくてはなりません。現地に、7:30到着。あとは任せて

とんぼ返りして、今度は、長男をボーイズの練習場まで

送りました。そのまま、いったん家に帰り、ブログの応援

巡回をした後、再び、学童野球の会場へ。

第2試合の1回戦は、2-10で負けていました。

しかし、第4試合の敗者戦は、9-2で勝利。

うちのチームの今シーズンの初勝利です。

子供たちは、どんな気持ちだったんでしょう。

きっと、うれしいはずに違いない、と思っていましたが、

最近の子供はあまり感情を表に出しません。内心は

うれしいのに違いないでしょうが、わりとたんたんとして

いて、拍子抜けしました。保護者の方が大喜びです。

子供には、もっと感情を素直に出してほしいと思います。

今年のチームは、児童数の減少もあって、はっきり言って

弱いです。1勝もできないかと思っていたのが、この時期

に1勝できて、わたしは、自分の子供は出ていなくても

すごくうれしかったです。子どもたちは、本当に野球が

好きなのか、ちょっと疑問に思いました。

長男Kは、小学3年から野球をはじめ、その時に入団

した10人のうち5人が4年生の時にレギュラーを

取りました。背番号23番のレギュラーです。その年の

子供たちは粒が揃っていて、長男Kが5年生、6年生の

時には、市のランクNo.1でした。みんな野球が大好きで、

家に帰ってからも練習していました。ですから、余計に

上手になります。試合に負ければ、泣いていました。

その時の5,6年生は悔しくなかったんでしょうか。

悔しかったはずです。そして、4年生にレギュラー

を取られて悔しいと思って練習を一所懸命にやった子供

が他のポジションを奪い取りました。その他の子供たちは

結局、最後までレギュラーポジションをとれずに、卒団

しました。でも、彼らのほとんどは、中学校で野球を続けて

います。やはり、野球が好きなんです。ただ、「なにくそ!」

という気持ちが足らなかったんだと思います。その当時の

団員が三十数名。競争のできるいい環境だったんです。

そこであきらめると、楽はできますがいい思いはできません。

今の団員は、小学2年生4人を合わせても19人。

黙っていても、4年生なら試合に出られます。環境としては

かわいそうです。何も努力しなくても試合に出られるんです。

こんなかわいそうなことはありません。競争したくても出来

ないんですから。今年のチームの2,3年生がのうち何人が

「なにくそ!レギュラーポジションを取ってやる」という気持ち

をもって、野球に取り組んでいくかが、今後のこのチームの

強さになっていくと思います。

明日は、長男Kの練習が休みなだけで、今日と同じ

スケジュールです。1日べったりとついていなくてはなりません。

ブログ応援できない可能性大です。何卒、ご容赦ください。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

ホタルの館

こんにちは!!
☆!!まんべんなく
by ホタルの館 (2009-05-04 03:39) 

nano

おそらく心の中では思ってるんですよ
どうしても表現の方法が巧く思いつかず
戸惑う表情が大人から見ると淡々としてるように
見えるんでしょうね
一方で、感情を出すのが恥かしいと思う部分も
あるのかも知れません
これは思春期ってヤツですねw
by nano (2009-05-04 05:32) 

pandan

思春期なのかな〜
おつかれさまでした。

by pandan (2009-05-04 05:38) 

デルフィー

お疲れ様です!

by デルフィー (2009-05-04 07:56) 

tachi

おはようございます。
ライバルは大事ですね
動全☆
by tachi (2009-05-04 09:50) 

デルフィニウム

野球少年は 恥ずかしがり?なのでしょうか。
by デルフィニウム (2009-05-04 10:18) 

tony61

こんにちは。
かなり大変そうですね。
お疲れ様であります。

全☆
A8動画って、1項目のなかに複数動画の
入ってるのもあるんですね。
気づきませんでした;

by tony61 (2009-05-04 15:18) 

goro2001

FA、テキストが混在するとではなく、テキストを含むと1つだけの取得になるようです。
ソースを見ると
<a style="" href="
となっているので、styleの影響かと思ったのですが、SnapLinksがどういう方法でURLを取得しているのか不明なので、なんとも言えません。

by goro2001 (2009-05-04 17:09) 

goro2001

ちなみに、影響されない人はdivで設定しているようです。
by goro2001 (2009-05-04 17:11) 

にゃんたま

お疲れ様です。
全☆
by にゃんたま (2009-05-04 20:03) 

TOTO99

やはりETC特割の影響で
高速の渋滞は凄かったです☆~♪
by TOTO99 (2009-05-04 20:34) 

aki-hiro

こんばんわ
今日は訪問遅くなりました、いつも色々アドバイスありがとうございます。
動画全部(歯科以外)☆その他many☆
by aki-hiro (2009-05-04 22:23) 

bigbang

こんばんは
お疲れ様です・・・大変そうですね^^;
応援です☆
by bigbang (2009-05-05 00:12) 

yuki999

風邪で寝込んでいました。
☆全部
by yuki999 (2009-05-05 01:14) 

La_vbl_kok

こんばんは(^-^)
オウエン☆
by La_vbl_kok (2009-05-05 01:59) 

ぽんぽこデイトレーダー

深夜の巡回応援☆
nice!・コメント、感謝でござるm(_ _)m
GW中は相場がやってないので、暇でござる(^^;
いつもランクリ、応援☆、感謝でござるm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-05-05 02:00) 

ホタルの館

☆まんべんなく
by ホタルの館 (2009-05-05 04:02) 

TOTO99

おはようございます!
今日も頑張っていきますよ☆~♪
by TOTO99 (2009-05-05 06:21) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-05-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。