SSブログ

【第90回】学童野球大会の2日目 [野球]

今日は、前日の学童野球大会の2日目です。

昨日に引き続き、7:00集合出発。結局、帰ったのが

17:30。1日付き合いました。

小学2年生を送迎したのですが、やはり、2年生を試合

に連れいていくのはかわいそうです。

試合には、出られず、応援するだけで、試合のルールも

教えてくれる人がいない。その中で、1日そごすわけですから

かなり疲れたようです。行きも、帰りも車に乗るなり熟睡。

着いてもなかなか起きませんでした。このことについては、

コーチ陣は、2年生はまだ早いので、別に基礎練習をしては、

という意見があるようですが、監督が、試合を見せて、野球

を覚えさせたい、応援することによって一体感を形成したい、

という思いがあるようですが、わたしは、コーチに賛成です。

まず、基礎をつくってからするべきことのように思うのですが。

試合は、第1試合は3-5で負け。第2試合は審判。

第3試合は、0-4で負け。第4試合はタイムキーパーを

しました。腰を痛めているのを皆知っているので、審判は

免除してもらいましたが、タイムキーパーはしました。

他にも、グランド作り、試合間のグランド整備、得点管理、

審判へのお茶出し等、大会ごとに、いろいろな仕事が

あります。ほとんどが保護者と指導者が出てするんですが、

結構大変です。今日は本当に疲れました。

こういう時、お父さん方は、審判をするのを嫌がってか、

なかなか出てきてくれません。親が行くと子供はハッスル

するんですが、子供の活躍を見たくないんでしょうか。

子供も、それによって上達も早くなるのに…と、残念で

なりません。いろいろなチームを見てきましたが、やはり

保護者の応援が多いチームは強い傾向にあるようです。

今回、男性で来ていたのは、2年生の保護者の私と会長

のみ。会長さん、大変だったと思います。

こういうところは、PTAと同じで、来る人、する人が決まって

くるようです。

今日は直に観ていたので、わかりましたが、子供たちは、

負けても悔しくないようです。表情、態度、会話を見ていて

わかります。これでは、このチームは強くならないな、と

思いました。決して、強くならなくてもいいんですが、野球

を通じて、やはり、「結束」や「なにくそ!」という気持ちは

学んでほしいと思います。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

デルフィニウム

男性父兄の方ってもっと多いのかと思っていました。^^;
by デルフィニウム (2009-05-05 09:05) 

デルフィー

昨日と同じで、表面に出すのが恥ずかしいと思ってるのかも?ですね^^;

by デルフィー (2009-05-05 09:10) 

nano

ゲームを見せることで楽しさも見つけないと
投げ出してしまう子が多いのかも知れませんね?
by nano (2009-05-05 16:25) 

tony61

ご苦労さまです;
今日はかなりお疲れのようですね。
ゆっくり休んでください。

全☆
by tony61 (2009-05-05 16:38) 

goro2001

応援、頑張りましたね。

by goro2001 (2009-05-05 17:50) 

tachi

こんにちは
野球は男性父兄が多いイメージですが。
動全☆
by tachi (2009-05-05 18:14) 

tonta

お疲れ様でした、かなりお疲れの様ですね(^-^)

ゆっくりと休んでくださいね。

by tonta (2009-05-05 20:33) 

にゃんたま

お疲れ様でした~
全☆
by にゃんたま (2009-05-05 20:54) 

sasapand

おつかれさまでした。

by sasapand (2009-05-05 21:41) 

La_vbl_kok

お疲れ様でした~☆
腰の具合はいかがですか?
お忙しいみたいですが、無理をなさらずに☆
オウエン(^ε-)☆
by La_vbl_kok (2009-05-05 23:18) 

みぞれ

お疲れまさでした♪

ごゆっくりお休みください(^-^)
by みぞれ (2009-05-06 00:44) 

aki-hiro

こんばんわーー
動画(歯科以外)☆その他☆
by aki-hiro (2009-05-06 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。