SSブログ

【第91回】中止決定はつらいもの [野球]

予定では、学童野球招待大会に招待されており、

今日も7:00集合、出発の予定でしたが、6:00の

時点で早々に中止が決定。練習も中止となりました。

この招待大会は、A少年野球団が中心となり、所属

するリーグのチームが協力して毎年開催されていますが

中止の決断は難しかったろうと思います。A少年野球団

の保護者会長は、友人なんですが、おそらく、5:00

くらいからグランド状態を確かめに行ったりしての苦渋の

決断だったと思います。40チームを県内外から招待しての

大会でしたから、早期の決断が必要だったんでしょうが、

結局、その後小雨になり、その招待大会の会場からそう

遠くない長男Kの方は、1日練習してきました。毎年開催の

ノウハウはあるとはいえ、40チームに中止の連絡をしたり、

後片付けと主催者は大変だっただろうと思います。

おそらく、長い期間をかけて準備してきたものであるだけに、

また、予備日がないためか完全中止となるため、主催者

にとっても、子供たちにとっても残念な雨になりました。

以前に、一般女子のソフトボールの監督をしていたことが

あり、部員が事務局をしていた関係でちょっとお手伝いを

したことがあります。ちょうどその時に市のソフトボール

協会が、全国大会につながる県全体の大会予選の当番

にあたっており、68チームを1か所に集めて大会を主催

しました。その時も、同じような天気で中止にするかどうか

協会は9:30まで決断を延ばしました。結局、実施と決めて

事務局が全チームに連絡するんですが、事務局とは

言いながら局員は一人です。中には、決断がおそい、

とクレームをつけてくるチームもありました。そんな

チームに限って、他のチームより連絡が15分遅かった、

とかいうようなしょうもないクレームを何度もしてきます。

こんなチームで、第1の目的である、子供の健全育成が

ちゃんと出来るのか、と思いました。事務局員の彼女は

協会のえらいさんに困って相談しますが、「適当にあしら

ってください」とだけ言って自分たちで対応しようとしません。

私は、彼女に頼まれたボランティアなんで、替わって

対応することもできません。替われるものなら、わたしなら

「もう、来年から来なくていいよ」と言っていたところです。

後で協会に聞くと、その回答でいい、ということでしたが、

協会自らが対応して欲しかったと思います。私は、駐車

係を担当していましたが、わたしにも「駐車場が狭い」

とかいうようなクレームを言ってくる人もいました。どう

対応したかは詳しく書きませんが、きっちりとストレスを

発散させてもらいました。PTAと同じで、自分のことしか

考えない大人が増えてきたように思います。

ともかく、なんにせよ運営というのは大変です。みな

大人なんですから、ましてや、子供を教えている指導者、

保護者の皆さんは、相手の立場に立って言動をして

欲しいと思います。

 

 

 


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

ホタルの館

こんにちは☆
オウエン!
by ホタルの館 (2009-05-06 04:22) 

yuki999

おはようございます。
☆全部
by yuki999 (2009-05-06 05:00) 

pandan

中止にするのも大変ですね。

by pandan (2009-05-06 06:00) 

U3

ご苦労をお察しいたします。
by U3 (2009-05-06 06:30) 

らみあす

おはようございます
中止決定はつらいけど
雨には勝てないですよね(>_<)
by らみあす (2009-05-06 07:38) 

TOTO99

中止を決定するのも主催者側の苦渋の決断ですよねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-05-06 08:18) 

デルフィー

子供達、雨で中止で残念でしたね。

by デルフィー (2009-05-06 08:33) 

デルフィニウム

ご友人も ぷーにゃんさんも 大変な思いをされましたね。
by デルフィニウム (2009-05-06 09:44) 

父ちゃん

雨での中止・・・残念でしたね(T_T)
運営側も親のほうも、どこに、この気持ちを
ぶつけていいか・・・そうなると・・・
とばっちりは、やっぱり運営側に来ちゃいますよね^_^;
しかないと、その人の身になって考えると、ちょっとした
クレームはみんななくなると思うんですがね^_^;
それにしても、一番の犠牲者は、頑張って練習して大会に臨もうとしていた子供たちですよね!
それを、一番考えてあげたいですね・・・
by 父ちゃん (2009-05-06 09:55) 

tachi

こんにちは
動☆全
by tachi (2009-05-06 10:50) 

bigbang

こんにちは
子どもたちにとっては残念ですが、こればっかりは
仕方ないですね。
しかし運営側はクレーム処理まで
やらないといけないんですから大変な苦労ですね^^;

by bigbang (2009-05-06 13:10) 

nano

中止の場合の対応策は最初に出なかったのかな?
イベント企画自体は大変だと思いますけどね
by nano (2009-05-06 15:30) 

goro2001

中止は残念でした。

by goro2001 (2009-05-06 15:32) 

tony61

やはり基本は相手の身になって人と
接する事なのかもしれませんね。

全☆
by tony61 (2009-05-06 16:45) 

miyu*

駆け足にて失礼します
ごめんなさい!
何度も巡回ありがとうございました♪
☆☆☆
by miyu* (2009-05-06 21:18) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-05-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。