SSブログ

【第127回】監督交代?ボーイズの紛糾劇 [野球]

只今、6:00。昨日は、PCの前で寝てしまいました。

訪問も途中で中断。巡回、訪問できなかった皆様すいません。

時間を戻しての投稿です。

何故か疲れた1日でした。午前中は、学童野球に次男、三男を

送った後。長男をボーイズに送り、とんぼ返りで学童野球の

お手伝い。午後はこのブログに時間を費やして、長男Kを迎えに

行って、晩にブログ更新して1日が終わるというパターンの予定が

ボーイズでもめたことによって、緊急招集がかかって、すっかり

予定が変わってしまいました。

ボーイズは、フロントがあって、その下に事務局、さらにその中に

指導部や総務部、保護者会等の各部があって組織として運営して

いくのが普通だと思います。長男Kが入っているクラブは、残念

ながらその組織化ができていません。入れてから、びっくりしたこと

でもあり、がっかりしたことでもあるのですが、それでも去年は、

いろいろと自分なりに変えていかなければならないと思い、かなり

動きました。しかし、体質は変わりませんでした。指導者も、

保護者会もフロントはあてにしていないという感じです。

今日あった臨時招集の内容は、監督の交替という内容でした。

即ち、監督をクビにしたという通告です。これには、いろいろと

裏事情があります。詳しくは書きませんが、その臨時招集で

保護者の多くから文句が出たのが、そんな大事なことを、なぜ

ほとんどの保護者が知らない間に決めてしまうのか、ということ

でした。もっともな意見です。この問題は、保護者会長と一部の

2年生の保護者から出て、フロント代表に伝え、それを代表が

自分の判断で監督に通告した、ということから紛糾しました。

1年生の保護者のほとんどが反対という立場です。2,3年生の間

でも話し合ったわけではありません。そういう話し合いの場を

保護者会で持たずに一部の保護者と代表だけで決めてしまって

いいのか、といことが問題になりました。確かに、監督の人事権を

持っているのは代表なので、手続き的には問題はないのですが、

おそらくこのまま進めていくと、保護者会内で分裂を起こすでしょう

し、やめていくものもいるでしょう。そこで、明日、改めて、フロント、

指導者、保護者が集まって、腹を割って言いたいことを言った上で

決めましょう、とい運びになりました。フロントとしては代表の立場

を無視された格好になりますが、やはり組織として運営していく

ためには必要なことです。結局、監督解任問題は一時棚上げと

なりました。

私の意見としては、保護者は、指導者を信頼して子どもを預けた

わけですから、指導法等に口を挟むことは避けるべきです。

指導法に文句があるなら、やめればいいのです。ボーイズの練習

は結構厳しいものです。厳しい競争の世界です。その中で、どの

指導者もボランティアで指導に当たってくれています。ただ、中学

硬式野球なので、やはり教育という面も欠かせません。技術の

指導だけでなく、立派な大人のするための教育指導も不可欠です。

もし、勝利至上主義で、技術しか教えないとか、例えば、子供の

人権を無視するような発言を繰り返すのなら問題です。その時は、

保護者たちも黙ってはいないでしょう。

明日の会合が、そのボーイズの本質である「技術の指導と、社会

に通用する大人になるように子供を指導教育していく」ということ

から外れない議論になればいいと思っています。

明日は、練習試合があります。おそらく監督代行が指揮を執るの

でしょう。残念ながら、うちの嫁さんが明日の当番なので、私は

下の子供たちの学童野球と、その下の娘の子守で行けません。

会合は、わたしが行くつもりです。明日も忙しい日になりそうです。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

デルフィー

お疲れ様です~
今日もお忙しそうですね^^;

by デルフィー (2009-06-14 08:40) 

bigbang

PTAにボーイズも大変ですね^^;
お忙しいとは思いますが体を壊しては元も子もないので
お体ご自愛ください。

by bigbang (2009-06-14 11:12) 

多夢

お疲れ様です。
30度近い日が続いていますが、体調管理、お互い気を付けましょうね。

by 多夢 (2009-06-14 12:42) 

La_vbl_kok

こんにちは☆
忙しそうですね(>_<)
これから暑い季節がやって来ます。。。
体調、気をつけて下さいネ(^ε-)☆


オウエン☆
by La_vbl_kok (2009-06-14 14:14) 

ホタルの館

こんにちは☆☆
by ホタルの館 (2009-06-14 17:45) 

yuki999

こんにちは。
☆全
by yuki999 (2009-06-14 19:23) 

デルフィニウム

PCの前で睡眠は 体に良くなさそうです。

by デルフィニウム (2009-06-14 21:00) 

sasapand

お疲れ様です☆
by sasapand (2009-06-14 21:16) 

tonta

ぷーにゃん2さん

お疲れさまです、露入りとなり、体調にはお気をつけてくださいね(^-^)

by tonta (2009-06-14 21:33) 

miyu*

今日も駆け足お許しください(*- -)(*_ _)ペコリ

by miyu* (2009-06-14 21:46) 

nano

ご苦労様ですがお子さんたちのためにと
しっかりした運営になるよう頑張ってください
先ずは大事な方を優先して集中されますよう
「ブログは楽しみ」と、のんびりで行きましょう
by nano (2009-06-14 22:33) 

ケイ

教育は見直しが必要ですね☆
by ケイ (2009-06-14 23:12) 

tony61

こんばんは。昨日はすいません;
本当にお体、大丈夫ですか?
毎日あまりにハードそうで、体壊さぬか心配です;

全☆
by tony61 (2009-06-15 00:13) 

hana*

大勢の意見が絡むこと、ちゃんとした話し合いが出来るといいですね。☆
by hana* (2009-06-15 01:10) 

goro2001

なかなか予定どおりに行きません。

by goro2001 (2009-06-15 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。