SSブログ

【第128回】監督交代?ボーイズの紛糾劇② [野球]

前回からの続きです。

監督交代を突然、フロント代表から言い渡された保護者たちが、

それでは、あまりにも保護者を無視しすぎると、今日の会合が

持たれることになりました。その際、代表は、監督交代については、

いったん白紙に戻して皆の意見を聞いて、改めて判断する、という

ことで持った臨時会合だったにもかかわらず、事態は思わぬ方向

に進みました。あえて前進したという言葉を使います。

フロント、指導者、保護者が全員集まって、腹を割って議論をして

このチームを良くしていこうじゃないか、という趣旨で集まったはず

だったのですが、フロント代表が、開口一番に言った言葉が、

「今回の監督交代にあたっての経緯をご説明いたします」でした。

これでは、何のために集まったのかわかりません。私もフロントに

対して、「昨日言った白紙に戻って話し合うという言葉は何だったん

ですか。そんな説明を聞きにわざわざ出てきたわけやありません」

と反論しました。他の保護者からも文句が出てきます。解任された

監督もわざわざ呼び出されて、経緯を説明されることなど屈辱以外

ありません。コーチの一人が、「こんなおかしなことはない」と言って

席を立ってしまいました。解任された監督も「こんなことで何で呼び

出されなくちゃならないんですか」と言って、続けて席を立ちました。

裏の事情があります。解任された監督に派閥があるわけではあり

ません。実は、前監督を慕う人たちが画策した茶番劇だったん

です。前監督は、素晴らしい人です。わたしも個人的に交流があり

ますし、指導者としても素晴らしい経歴と技術を持った人です。

人格者でもあります。ただ、その周りにはフロント、保護者会長が

いました。前監督と解任された監督とは指導方法が異なります。

そのため、前監督の指導法により共感している周りににいる人が

画策したことのようです。

前監督は、選手をほめて育てます。しかし、勝負にこだわらない

采配も見られます。解任されたされた監督は叱って育てます。やる

からには常に強敵相手でも勝負を捨てません。私は、どちらの

監督のやり方も好きです。しかし、ボーイズというクラブチームに

入団したからには、皆、厳しさという点で覚悟しているはずなん

です。

結果的には、監督留任ということになりました。結局、腹を割って

話し合うこともなくフロントが謝罪して終わりでした。

しかし、こういう大きな問題が勃発して元の状態に戻れるわけが

ありません。代わりにフロント代表が辞意を表明しました。反対

意見は出なかったようです。(実は、この時、私も「こんな会合は

時間の無駄や」と言って席を蹴って外におりました。)フロントには

クラブチームとして会費を集めて運営しているという責任があり

ます。結局は、フロントが膿だったと、保護者も認めた形です。

副代表も責任をとって、後始末をきちんとつけてからやめるつもり

のようです。しかし、この人はフロントとしては失格でも、チームに

必要な人です。おそらく、事務局長のようなポストを用意して残って

もらうことになるでしょう。このチームのフロントには顧問という職

があります。この方は残ってくれるようです。この方がいなかったら

チームは、とうの昔になくなっていたでしょう。保護者会長はこの

問題を推進した責任をとって会長職を降りるそうです。ちょっと、

無責任かなと思いますけど…。

フロントとして機能していなかった2人が去って、新しい体制での

チーム作りがこれから始まります。

これは前進と言っていいでしょう。

ただ、残念なのが、コーチとして残っていてくれた前監督が辞め

そうです。この人を失うのは大きな損失です。

しかし、このチームは大人のチームじゃありません。皆、子供たち

のためにボランティアで協力してるんです。とにかく、子供たちが

いつものように野球の練習に打ち込める環境をつくってあげること

が第一です。来週には、3年生最後の公式戦の支部予選があり

ます。今度の、土曜日には通常通り練習できそうです。大人の

都合で、子供たちに迷惑をかけることがなくなりホッとしています。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

pandan

予定通り練習できてよかったですね。

by pandan (2009-06-15 06:40) 

やまがたん

忙しい中の更新、ご訪問いつもありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-15 06:47) 

デルフィニウム

子供たちが安心して野球に打ち込める体制に
なって欲しいものですね。^^
by デルフィニウム (2009-06-15 07:10) 

tachi

おはようございます。
お休み中はありがとうございます。☆
by tachi (2009-06-15 07:44) 

デルフィー

色々大変ですね^^;
予定通り練習出来るようになって良かったですね^^

by デルフィー (2009-06-15 07:45) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。☆
by 多夢 (2009-06-15 12:05) 

こぱんだつま

大人の都合が子供たちに影響するのはつらいですね。
by こぱんだつま (2009-06-15 14:15) 

nano

勝手なゴタゴタが子どもたちに影響ないように
気配りも必要ですね
少なからず状況変化は感じているでしょう
まだしばらくは忙しいでしょうけど頑張ってください
by nano (2009-06-15 15:07) 

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-06-15 16:38) 

miyu*

子供たち優先でいきたいものですよね・・・

by miyu* (2009-06-15 16:54) 

ホタルの館

急ぎの訪問でごめんなさいm(_ _)m
☆☆!
by ホタルの館 (2009-06-15 16:57) 

hana*

子供たちに影響が出ないように、なんとか解決された(?)ようで良かったです。☆
by hana* (2009-06-15 17:34) 

TOTO99

今週も頑張っていきましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-06-15 22:12) 

tony61

すいません。
今日は訪問&応援のみになります;

全☆
by tony61 (2009-06-16 00:34) 

bigbang

こんばんは
子どもたちも心配していたでしょう^^;
これを機にいい方に進んでくれるといいですね

by bigbang (2009-06-16 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。