SSブログ

【第129回】ボーイズ練習試合結果、長男Kピンチ! [野球]

ボーイズの内情を暴露していて、14日の練習試合の結果報告を

忘れていました。

相手は、わざわざ大阪から遠征して来てくれたんですが、2試合

行い、1試合目はレギュラーチームで10-1で勝利。2試合目は、

来年度(9月から)の新チームを意識した1,2年生のみの編成で

8-7のサヨナラ逆転勝利だったそうです。私は、最後の試合の

最終回しか見られなかったんですが、内容は結構お粗末だった

ようです。相手チームも私が見た時の最終回の攻防もエラーが

多く、レベルの低い試合でした。保護者たちから見れば、物足り

ない内容でしたが、やはり子供たちにとっては、勝利という結果は

うれしいものです。これが、来週の3年生最後の公式戦である

夏の大会の支部予選の弾みになればいいと思います。

その中で、長男Kは、1試合目は、打順が6番から7番に下がって

のサードでの先発。ノーエラーだったそうですが、ショートライナー

2つにライトフライ、四球で4打席で3-0。2試合目は、普段なら

先発なのに5回からの3イニングのリリーフ。予定では、4回からの

4イニングのリリーフだったそうですが、先発の出来が悪かった

ので先発の練習のために1イニング先発が延びて、Kの出番が

1イニング減ったようです。登板した時は、2-4の時点。5回、

6回を無失点に抑えている間に、味方が逆転して、5-4で迎えた

最終回。簡単に2死まで言ったんですが、そこでヒット。外野の

エラーで3塁までいかせてしまうという一転ピンチです。そこでKが

しっかりしていればよかったんですが、ストレートの四球を与えて

しまいます。しかし、次打者をキャッチャーフライに打ち取ったの

ですが、落球。同点に。さらに次のバッターのフライをセンターが

落球した上に後ろへそらすというエラーでさらに2者生還。5-7と

逆転されてしまいます。まるで学童野球です。その裏の攻撃で、

4番と5番Kのヒットで無死2,3塁のチャンス。そこで、内野ゴロが

2つ続いたんですが、どちらも本塁へのフィルダースチョイスで

同点。最後は、サヨナラヒットが出て逆転サヨナラ勝ちしました。

どちらのチームも本当にお粗末な内容です。Kは、投手では、

3イニング3失点、自責点0.勝利投手が転がり込んできました。

バッティングは、4打席2打数1安打2四球。

Kは、リリーフに回されたことが少なからずショックだったようです。

ピッチングもバッティングもスランプ気味です。でも、これは自分で

乗り越えなければならない壁。乗り超えるには、自分で練習する

しかないです。しかし、Kの幸運なところは、試合後に監督から

直接、指導と激励を受けたこと。

この試合は、前回で書いたとおりチーム内でのごたごたがあって

ヘッドコーチが采配をとったのですが、会合が終わった後、私と

監督で2時間ほどいろいろな話をしていました。その間、Kは車の

中で寝ていたんですが、監督と最近のKのことが話題になりました。

監督は、最近のKはフォームがちょっと崩れてきているという話に

なって、来年度のエース候補1番手なんですから、もっと頑張って

もらわないと、という話になりました。Kの持ち味は、重い球質と

コーチに言わせると打てるやつはいないというカーブだそうです。

しかし、本人は速球、即ち、球速を増すことにこだわっています。

監督は、それよりもKの球の回転等を評価していて、去年の最初

は、背番号「1」を渡したくらいです。それが、今や、2試合目の

リリーフです。ところが、監督と話している時に、「K、車の中に

おりまっせ。」と言ったら、監督が連れてきてください、と言って

もう、20時前の薄暗い中でしたが直接指導してくれました。

そして、「お前は新チームのエース候補なんやから、わからんこと

があったら直接聞いてこなあかん。最近のピッチングフォームが

おかしくなってるのはわかってる。お前は、今のエースを抜くくらい

の気持ちを持たんとあかんし、お前を目標に追い抜こうとしてる

やつはようけおるんやで。」と言われてました。今度の土曜日に

じっくり見てくれるそうです。

やはり、親がうるさく言うより、指導者の一言で気分が一気に

晴れるようです。今日は、早速、学校から帰るなり一生懸命、練習

をしていました。でも、指導者や親が言う前に自分で「なにくそ!」

という気持ちを持った強い子になってほしいという親の気持ちは

あります。Kももう中学2年生。親がどこまで介入するべきなのか、

難しいところです。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

pandan

チームは勝利したのですね。
おめでとうございます。
中2難しい年頃ですね。

by pandan (2009-06-16 06:39) 

今造ROWINGTEAM

中2のお子さんを扱うのはとっても大変でしょうね。。
この年頃に対して親は、着かず離れずがちょうどいいのかも^^
私がそれでちょうどよかったので^^
(6年前の話ですが。。)

by 今造ROWINGTEAM (2009-06-16 08:15) 

多夢

K君、高校球児をめざしておられるのでしょうか。

by 多夢 (2009-06-16 09:27) 

デルフィー

中2って難しい年齢ですね^^;

by デルフィー (2009-06-16 09:30) 

yuki999

おはようございます^^
☆全
by yuki999 (2009-06-16 09:45) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 10:50) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-16 11:14) 

デルフィニウム

出かける前なので 後で読みます。とりあえず少し^^
by デルフィニウム (2009-06-16 13:18) 

miyu*

難しい年頃なのでしょうね・・私も子供たちの先を思うと不安です・・

by miyu* (2009-06-16 15:17) 

nano

リリーフの苦労が分かると先発に役立つと言いますが
経験が力になるといいですね
ブレーキングボールが有効に評価されてるのは
強みですね♪
by nano (2009-06-16 17:52) 

ホタルの館

こんにちは☆☆
急ぎでごめんなさいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-06-16 18:30) 

こぱんだつま

取り急ぎ訪問中です~。
by こぱんだつま (2009-06-16 18:33) 

ayano110

指導者次第で才能がのびるかどうか変わるんですね。
ということはいい指導者にあたらないと・・・
by ayano110 (2009-06-16 19:15) 

福にゃん

お久しぶりです☆
by 福にゃん (2009-06-16 20:49) 

デルフィニウム

熱心な監督さんですね。^^
by デルフィニウム (2009-06-16 21:16) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-16 22:28) 

hana*

期待大の息子さん、頼もしいですね^^☆
by hana* (2009-06-17 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。