SSブログ

【第131回】子供の健やかな成長を願って③ [教育]

しばらくは、予約投稿が続きそうです。

昨日も、PTAの部会に顔を出したので予約投稿でした。

明日は、朝からちょっと遠方の医者に行く予定です。事前に電話で

聞くと、なんと待ち時間が5,6時間かかるそうです。帰ったら暗く

なってそうですが、その日は、「市P連と各単位PTA会長等の意見

交換会」が晩に開催されるのでどうもPCは触れそうにありません。

今日は今日で、PTAの役員会があり、内容が濃いので、この投稿

予定の23時に帰られるかどうかもわかりません。日記・雑感ブログ

で予約投稿も変な話ですが、今週は、土曜も、ボーイズの紛糾劇の

後始末で時間がとられそうですし、日曜は、学童野球が「労金杯」

という今年最後の全国へつながる試合の予選と、ボーイズも今年

度最後の全国大会予選があり、その試合運営当番に当たっている

のでどれだけの時間、家にいられるかわかりません。

そういうわけで、訪問がきっと滞ります。遠慮なくスルーしてください。

何とか、ブログの更新だけはできたらいいなと思っています。

前置きが長くなりましたが、

6月7日に行われた「子育て講演会」より、その3です。

【愛は永遠?】

夫婦愛は永遠でしょうか?基本的には、夫婦の関係は冷めていく

傾向にあるようです。夫婦は所詮、他人です。1年後にはその関係

にも微妙に変化が出てくるでしょう。やはり、お互いが気を遣わな

ければその関係は冷めていきます。いつまでも恋人のような関係

のようなご夫婦も見かけますが、やはり長く付き合っていくと、

お互いのことが、いいことも悪いこともよくわかってきて、当初の

関係とは違ったものになっているはずです。うまくいっているのは

お互いがそれぞれをリスペクトして、うまく調整出来ているからで

しょう。それに比べて、親子愛は違います。命を懸けても惜しくない

ものです。しかし、子供はいつか離れていくものです。子どもに

愛情を注ぎすぎたばかりに、いざ、子供が離れた時に、夫婦愛が

修復不可能な状態になっていることはよくあります。そして、熟年

離婚へと最悪の事態を招く恐れもあります。夫婦愛と親子愛、この

二つの愛をバランスよくしていくことが大事です。どちらかに偏った

愛はアンバランスなものです。いつか子離れができなくてはなりま

せん。その時期がいつになるかは家庭によっては違います。

そういうことも考えて、子供に接していくのも教育の一つです。親と

してはつらい選択ですが、子供が立派に社会に出て貢献できる

よう、着かず離れず見守りながら、いつかは突き放さなければ

なりません。そういう子どもに育てるのは家庭の役目であって、

決して学校で教えるものではありません。躾をするのは家庭の

役目です。社会に出して恥ずかしくない子供に育てるには、親自身

が実践していかなければなりません。特に、子どもが小さいうちは。

【家庭と学校の好意的な連携とは】

ズバリ、良いことが情報交換される関係です。悪いことばかり言う

人には好意を感じることはできません。子供たちのために学校に

対して建設的な意見を言い、実践できる人が求められています。

それには、お互いの立場を理解することが必要です。学校と

保護者が一緒に問題を解決していこうという姿勢が大事です。

以前、サービスのカテゴリでも書きましたが、気持ちは伝わるもの

です。人は自分を好きな人を好きになるものです。まずは、相手を

理解しようと努力することから好意的な連携は始まります。それが

出来てこそ、子供たちにとって過ごしやすい学校環境ができるの

です。ところが、昨今の学校はサービス業かと思うくらい保護者に

気を使っています。保護者は、もっと先生を尊敬、信頼していくべき

だと考えます。そうすることで良いことが情報交換されることになる

のです。


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

tony61

最近の先生はそれ程に保護者に気を使うのですか。
何か先生がサラリーマン化して余りに威厳がなくなる
のも困りものですね;

全☆

by tony61 (2009-06-18 01:20) 

やまがたん

忙しい中の更新ご苦労様です
親のモンスター化がすすみ、すぐに学校に
介入してくるので先生も威厳もくそもないんですよね・・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 06:56) 

デルフィー

お忙しそうですね(;>_<;)
お体には気を付けて下さい~

by デルフィー (2009-06-18 07:08) 

pandan

5.6時間待つ病院ありますよ〜
整理券だけとって行ってます。

by pandan (2009-06-18 07:33) 

bigbang

昨日はこちらに伺えなくてすいませんでした^^;

by bigbang (2009-06-18 08:05) 

ayano110

待ち時間5、6時間ですか・・・お疲れ様です。
病院に疲れに行くようなものですね。
待ち時間なんとかならないものでしょうかね。
by ayano110 (2009-06-18 09:17) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。

by 多夢 (2009-06-18 09:43) 

La_vbl_kok

病院は行くだけで疲れますよね(>_<)
お忙しい中、いつも有難うございます(^-^)

☆。
by La_vbl_kok (2009-06-18 11:26) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-18 12:22) 

hiroka

5,6時間ですかヽ(≧Д≦;)ノ
大変ですね・・・☆
by hiroka (2009-06-18 13:30) 

まちゃ

待ち時間が5~6時間って…
よほどいい先生なのでしょうね。

by まちゃ (2009-06-18 13:33) 

ホタルの館

こんにちは☆
by ホタルの館 (2009-06-18 17:05) 

こぱんだつま

夫婦愛と親子愛の違いなのでしょうね。
なるほどです。
by こぱんだつま (2009-06-18 17:16) 

福にゃん

こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございました。
どうにか復活できましたので、
またよろしくお願いいたします。
by 福にゃん (2009-06-18 22:07) 

TOTO99

こんばんは☆~♪
by TOTO99 (2009-06-18 22:08) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-18 22:52) 

hana*

お忙しいのですね。お身体には気をつけてくださいね。☆
by hana* (2009-06-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。