SSブログ

【第132回】子供の健やかな成長を願って④ [教育]

6月7日に行われた「子育て講演会」より、その4です。

【やっぱり教師の影響力はすごい】

皆さんは、幼稚園(保育園)から大学までいろいろな先生方と

接してきました。その中で、誰ひとり先生の顔や名前は忘れても

印象に残っていることを思い出せない人はいないと思います。

ふっと、思いだすあの先生の一言があるはずです。それだけ

教師の影響力はすごいんです。それが人生訓であるのか、

どうでもいい言葉や言動であるかは別として、人生の中の深い

部分で大きな位置を占めていることと思います。逆に言えば、先生

の言動は、子供たちに非常に大きな影響を与えるのです。

大人は、子供の手本です。子どもは一番身近な大人をモデルに

行動選択の基準を身につけていきます。その点でも、教師の役割

は大きいと思います。それと同時に親の役割はもっと大きい。

常に子供の手本とならなければなりません。それが躾です。

もっとも昨今では、親の躾をしなければならないケースが多いよう

ですが。一番してはならないのが、家庭で先生の悪口を言うこと

です。親が、先生を尊敬しないと子供も尊敬しないのは当然のこと

です。子どもは誰を手本にしていいのかわからなくなります。

教師も親も大変そうですが、これが子供達のためになることは、

わかりきったことですし、ルールを守る、人に優しくする、人を尊敬

するなど、考えてみれば、当たり前のことです。実行するには容易

いことじゃないでしょうか。

【家庭の役割】

このシリーズの最初の回にも書きましたが、生きる意欲を支える

一番小さな単位が家族です。その家族役割は柔軟に交代できる

でしょうか。いつも母親だけが家事育児に追われて、辛抱している

という家族は決して理想的ではありません。母親の大変さに気づき

優しく声をかけられる、または代わってあげられる家族の姿を見て

子どもの思いやりの心が育つのではないでしょうか。

また、家庭では、決して子どものサインを見逃してはなりません。

子どもは、内面をいろいろな形で表に出しているものです。プロで

ある教師でも発見できないサインもあります。子どもは、学校と

家庭では違う顔をしているものです。やはり、家庭で出すサインが

一番わかりやすいのです。子どもはわかるようなサインは出しま

せん。何か、事が起こってから、「あぁ、あの時の行動は…」、

「そういえば…」というようにみんな後付けになります。唯一、子供

の様子を知る手がかり。それは「笑顔」です。家庭で、子供の笑顔

を観察してください。家族ならば、その笑顔が本当の笑顔なのか、

内面に悩みを抱えている笑顔なのかわかるはずです。それには、

まず、家族団らんの場が必要ですね。


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 21

goro2001

今日も、巡回だけです。☆

by goro2001 (2009-06-18 23:56) 

hana*

最近は出産も遅めなので、親より若い先生になることが多いというのも一つの原因ではないかと思います。ちょっと頼りなさを感じたりするのかもしれません。
by hana* (2009-06-19 01:29) 

tony61

こんばんは。
巡回になります^^

全☆
by tony61 (2009-06-19 01:49) 

デルフィー

家族団らん、ホント大切ですね!

by デルフィー (2009-06-19 08:18) 

多夢

役員の仕事は一段落ですか?
来週から本格的に雨が降りそうですね。

by 多夢 (2009-06-19 09:30) 

デルフィニウム

家族揃って 和やかな お夕飯はいいですね。^。^
by デルフィニウム (2009-06-19 12:37) 

yuki999

こんにちは^^
☆全
by yuki999 (2009-06-19 14:32) 

sasapand

団欒・・今は何とか^^;

by sasapand (2009-06-19 16:38) 

tachi

こんばんは
家族が揃うのは大事なことですね☆
by tachi (2009-06-19 16:55) 

ホタルの館

良い意味で心に残る一言もあれば、逆もありますね。
でも、いずれプラスに変えられたらいいなと思っています☆☆
by ホタルの館 (2009-06-19 17:42) 

侘び助

男の子2人・・・色々あった家庭生活を乗り越えて
51歳と48歳に・・・何とか社会人として通用出来る
人になってくれたことに、感謝です。
by 侘び助 (2009-06-19 20:28) 

nano

たとえ食事時だけでも
揃っていただくのは大事ですね♪
by nano (2009-06-19 20:35) 

にゃんたま

こんばんは♪
全☆
by にゃんたま (2009-06-19 22:25) 

miyu*

今日は駆け足で失礼します・・・ごめんなさい

by miyu* (2009-06-19 23:02) 

tony61

やっぱり先生は一応尊敬の対象じゃないと
いけませんよね。
先生様もしっかりしてないといけないと思いますが。

全☆


by tony61 (2009-06-20 02:12) 

pandan

子どもって思っているより
よく見てますよね。

by pandan (2009-06-20 06:39) 

bigbang

おはようございます。
私も小学校は勿論
幼稚園の先生も記憶にありますね^^

by bigbang (2009-06-20 07:42) 

デルフィニウム

おはようございます。
当たり前ですが 先生も いろいろです。
by デルフィニウム (2009-06-20 09:33) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
PS 親も教師も十人十色ですよね><
by やまがたん (2009-06-20 13:12) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-06-20 13:54) 

こぱんだつま

家族そろっての食事は大切ですよね。
最近は難しいのでしょうが・・・。
by こぱんだつま (2009-06-20 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。