SSブログ

【第133回】子供の健やかな成長を願って⑤ [教育]

6月7日に行われた「子育て講演会」のその5(最終回)です。

【学校の役割】

学校の役割は、一言でいえば、「人付き合いを学ぶ場」です。

決して、躾をする場ではありません。社会貢献のできる人材の

育成、自己実現に意欲的に向かえる人の人の育成が主たる役割

です。子どもたちは、学校で、人との関わり方、接し方、集団生活

の中での自分の役割を学校という場において学んでいくのです。

これは、小さな社会と言い変えてもいいものです。その中で、自分

がどんなことをするべきか、自分の行動によって周りにどんな影響

がでるのか等、社会生活のノウハウを学んでいきます。そして、

自分の行動によって、周りの人たちの反応を学び、それが、いい

ことであるのか、悪いことであるのか、教師の指導のもと学んで

いくのです。そして、その行動が周りにいい影響を与えた時、喜び

を感じ、社会に貢献することの大切さや自分の行動に責任を持つ

こと等を学習していくのです。この子どもの感じる「喜び」という

気持ちが大切です。それによって、自己実現に意欲的に立ち向か

える気持ちも育ってきます。自らが、喜びを得るために困難に

立ち向かってい行く、自分の目標をかなえるために実現に向かっ

て自らが努力して達成していく、そういうことを大人の社会では、

義務とか責任、あるいは自己啓発と言いますが、それをこの

小さな社会の中で学んでいくのです。

よく勘違いされていることですが、あいさつをする、お礼を言う等の

基本的な事柄を教える等は家庭の役割です。学校は、それらの

基本的な事柄ができていると考えて、集団生活の一員として生活

できるよう指導しているのです。そのことを保護者は勘違いしては

いけません。学校は、託児所ではありません。学びの場なのです。

学校及び教師には、いじめを許さない毅然とした態度が必要です。

いじめに理由はありません。どんな理由であっても言いわけは

出来ません。いじめをする方が一方的に悪いのです。どんな理由

がもとでいじめが始まったにせよ、学校は、それを許してはいけま

せん。いじめは、人の命を奪ってしまうほどの重大な事件なの

です。しかし、残念ながら、人はいじめをしたいという気持ちを

持っているものなのです。その気持ちを抑える力、やさしい気持ち

を育てていくのが学校の役割でもありますし、ひいては、家庭内

での、子供の接し方、即ち、家庭の役割でもあります。学校は、

どんな小さないじめであっても、そのサインを見逃さず、対処して

いく必要があります。

【結論】

子育ては、長期にわたる営みです。子どもは、親にとっては、いくつ

になっても子供です。親が他界しても子供への思いは子どもの中に

生き続けます。それだけ、親の子供に対する思い、言動は、子供に

とって重要なものなのです。

そして、子育てにはは成功も失敗もありません。どんな風に育った

としても、子育ては、成功、失敗で片付ける問題ではないのです。

親は、子供に対して精一杯の愛情を注ぎ、社会に貢献できる人材

にする責任があるのです。そして、そのことに対して喜びを感じて

いくのです。

それには、子供が親から自分が大事にされている実感を持って

もらうことが必要です。優しい気持ちを交換し合える家族に育つ

子供は、自分が大事にされていると実感します。そして、自分が

大事にされていると実感している子どもは、他の人に対しても

優しく出来るのです。逆にいえば、自分が大事にされていないのに

人に優しくなんてできません。

大人は、「子どもの健やかな成長を願って」います。そのためには、

家庭と学校の好意的な連携と協力が不可欠なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、時間を戻して投稿しています。20日、21日と相当忙しくなり

そうです。☆はご遠慮なくスルーしてください。またご訪問&nice!

&コメントしていただいている皆様、ありがとうございます。とともに

コメントレスができないかもしれませんが、もし、晩に時間ができ

たらいたします。何卒、ご了承ください。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-06-20 16:01) 

ごんぞう

はじめまして。
通りすがりの宝探しです。
記事を読ませて頂きました、
残念ながら我が家は子供に恵まれませんでしたが、
おっしゃってらっしゃることに共感しましたので、
足あと代わりにコメントを残させて頂きました。
by ごんぞう (2009-06-20 16:44) 

デルフィー

こんにちは♪
親の思い。。。しっかり残したいです。

by デルフィー (2009-06-20 17:50) 

TOTO99

頑張ってくださいねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-06-20 19:06) 

まちゃ

昔、教師に「いじめられる側にも原因がある」とか言われましたっけ。
私が卒業した学校は、
そういう意味で役割を果たしてなかったわけですね。


by まちゃ (2009-06-20 19:15) 

tonta

>20日、21日と相当忙しくなり・・・

頑張ってくださいね(^-^)

by tonta (2009-06-20 20:33) 

多夢

乙で~す
Myアフィリ動画 全、他ぱらぱらと☆

by 多夢 (2009-06-20 20:38) 

にゃんたま

こんばんは♪

by にゃんたま (2009-06-20 22:33) 

ayano110

私もしつけは学校がするのではなく、家庭の役割だと思います。
でも、最近はいろいろ学校に要求しすぎる親が多いと聞いてます。
どうしてこうなっちゃったんでしょうね。
by ayano110 (2009-06-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。