SSブログ

【第142回】子どもの育ちを支える社会を目指して④ [教育]

【登下校時の安全確認について①】

子どもたちの登下校時の安全を守るために…子どもたちの登下校

時の安全を守るための活動は、学校と地域や警察等の関係機関

が連携を図りながら取り組んでいくことが必要です。

〇スクールガード(学校安全ボランティア)の取組

学校内外で子どもたちが安心して学習できる環境を守るため、

学校と連携して各学校区を中心に自主的に活動するスクール

ガード(学校安全ボランティア)の組織が多くの学校で立ち

あがっています。

[スクールガード活動のポイント]

●子どもたちの登下校時を中心に活動しましょう。

●特に、下校時に一人になる子どもに注意を払いましょう。

●学校と情報共有を図りましょう。

●通学路やその周辺の危険個所を把握しましょう。

●スクールガード活動を行う場合には、子どもたちに一目で

わかるような服装で活動しましょう。

※PTA等を中心に多くの人に参加してもらうことのにより、

一人一人の負担が少なくなり、充実した活動を継続して行うことが

出来ます。

〇関係機関との連携

警察をはじめとし、PTA、地域の安全ボランティア、警備会社、

NPO法人等と学校が協力し、子どもの安全を守るために取り組む

必要があります。

〇最近では、これまでの教職員・保護者による組織から発展

させる意味で、「地域社会(Community)」を加えたPTCAと

称するところも出てきています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろいろな機器の発展、少子化等、時代の変化とともに、子どもの

安全に対する考え方や、方法も変化してきています。地域社会を

巻き込み、PTA自らが、積極的に参加していかなければ成り立た

ない状況になってきています。特に、地域間格差や地域ごとの

環境の違いによっても違ってきています。

しかし、子どもの育ちを支える社会を目指すという点では同じです。

PTAや地域が、すべての子供が自分の子どもであると考え、行動

していくことが、子供のため、ひいては地域社会のために良い

影響を与えることでしょう。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

pandan

私も子どもが小学生の頃は順番で
朝の交通当番が回ってきていました。

by pandan (2009-06-29 05:53) 

TOTO99

今週も頑張っていきましょう☆~♪
by TOTO99 (2009-06-29 06:04) 

やまがたん

こちらでは登下校にはボランティアで
ガードがでております。朝は警察もでています
でも、こんなことをしなければならない時代って
かなり悲しいものを感じてしまいます
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 06:45) 

デルフィー

下校時は、特に心配ですね。

by デルフィー (2009-06-29 10:39) 

tachi

こんにちは
私が小さい時はもっとのんびりしていました。
治安がわるくなるのって、いやですね☆
by tachi (2009-06-29 14:59) 

nano

日本も何でこんなに不安になったんでしょうね?
昔は・・・・なんて言うと年寄り臭いですが
そんなこともなかったと思うんですが、酷い事件も
増えてますから、やっぱり不安になりますね
by nano (2009-06-29 15:24) 

デルフィニウム

大人が 変わってしまったのでしょうね。
たがが 外れてしまっている人が多いのでしょう。
by デルフィニウム (2009-06-29 16:46) 

sasapand

地域によって温度差がありますよね・・

by sasapand (2009-06-29 16:56) 

ホタルの館

大阪では教育大付属池田小学校の児童殺傷事件以降、小学校の警備が強化され、警備員等を配置していますが、予算的に打ち切るところも出てきているようで、そういう時はPTAと学校の協力がないと、警備の強化が維持出来なくなってしまいます。
なので、PTAと学校の連携と本当に大事ですよね!
by ホタルの館 (2009-06-29 16:59) 

yuki999

こんにちは^^
☆全
by yuki999 (2009-06-29 17:12) 

こぱんだつま

最近は、登下校も本当に心配ですよね。
by こぱんだつま (2009-06-29 18:28) 

侘び助

毎日の更新、頑張ってますね。
しかも長文で、1週2日でもネタ切れで
アップアップです。
by 侘び助 (2009-06-29 19:21) 

福にゃん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
いつから子供達が安心して登下校できない世の中になってしまったんでしょう。

by 福にゃん (2009-06-29 22:21) 

miyu*

今日も駆け足でごめんなさい!

by miyu* (2009-06-29 22:29) 

goro2001

巡回です。☆
by goro2001 (2009-06-29 23:46) 

tony61

すいません;
今日は訪問&応援だけになりますが・・

全☆
by tony61 (2009-06-30 00:24) 

bigbang

こんばんは
PTCA初めて聞きました。
私が子供の頃はココまでではなかったのですが^^;
時代の流れでしょうね。
子ども達には気の毒な気もします。

by bigbang (2009-06-30 01:03) 

hana*

地域のみなさんの協力が重要になってきますね。☆
by hana* (2009-06-30 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。