SSブログ

【第145回】ぴっぴ、ごねる [日記]

今日は、はじめて末娘が幼稚園に行くのをぐずりました。いつもは

6時には起きて、スクールバスが来るのは、8:26なのに、さっさと

自分で用意して、バスが来るのを今か今かと、待ち遠しくしている

んですが、今日に限っては、結局、機嫌は直らず休みました。理由

を聞いても要領を得ません。そのため、私が、1日中、子守をする

羽目に。いつもなら、勝手に遊ばしておくのですが、今回は、そう

いうわけにもいかず、一緒に一日中、遊んでいました。正直、疲れ

ましたが、たまには、こんなことも必要かと、幼稚園での話や、何故

今日は行くのがいやだったのかを、やんわりと聞いていました。

話を、遮らずに、彼女がじゃべり出すのを、我慢強く待って、結局、

よくわかりませんでした。なんとなく、プールが嫌みたいで、それは、

プール自体が嫌いなわけじゃなくて、骨折のせいで、みんなが、

プールに入っているのに、自分一人が入れないのが、どうも、気に

いらないようです。その他、いじめる子がいるらしいです。たぶん

ギブスをからかわれているんしょう。でも、みんな仲良しらしいです。

さすが、三歳児。もうひとつ、話が飲み込めません。何とか機嫌は

直り、明日は、幼稚園に行くそうです。そういえば、昨日、帰って

きた時、元気がありませんでした。これに気付いてやれなかったの

は、親の責任。難しいものです。

以前にもこのブログで書きましたが、子どもの様子を計る一番の

バロメーターは、「笑顔」。そういえば…、です。もっと、子どもの

表情や態度を真剣に見なければと、反省しきりです。

子育ては、難しいです。四人目とはいえ、今まで、おかぁちゃん

任せだった付けが、今回の騒動に発展したんでしょう。しかし、親

もこういうことがあって成長していくもんだと思います。今回は、

勉強になりました。

三度の飯(三度の飯も大好きですが)より、幼稚園が大好きな娘。

明日は、ちゃんと言ってくれるかな、とちょっと心配しています。

この騒動で、今日は、どこにも訪問できませんでした。

ご訪問&nice!&コメント&応援していただいた皆様、御迷惑を

お掛けしました。

明日は、医者です。予約を取ってあるので、いつもよりは早く

帰れると思います。できるだけ時間をつくって訪問、応援をしたい

と思っていますが、これも予定ですので、応援は、ご遠慮なくスルー

してください。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

tony61

ひっぴちゃま、どうしたのでしょうね。
やはり何か、外でからかわれたのでしょうか?
でも三歳児ぐらいなら、中々真の理由は分かりづらいかも、
ですね^^;
全☆
by tony61 (2009-07-02 01:02) 

La_vbl_kok

うーんどうしちゃったのかな^^;
元気に行って来ます♪って笑顔になるコト祈ってます(^-^)

☆。
by La_vbl_kok (2009-07-02 01:35) 

ぺんぎん

きっと何かあったのですね。
早めに気がつくと早めに対処できますよね。
by ぺんぎん (2009-07-02 08:44) 

デルフィー

ぴっぴちゃん、皆と同じ事や普段通りに出来ない事でストレスを感じているのでしょうね。。。

by デルフィー (2009-07-02 10:47) 

goro2001

色々難しいですね。

by goro2001 (2009-07-02 11:40) 

侘び助

長男保育園時代を思い出しました。
家の近く送って行きますが、有る頃から嫌がり
送って家に帰ると、玄関に立っています。
何度も繰り返したのち、一年休園を
年長には行きましたので、これも正解だったかも
by 侘び助 (2009-07-02 15:28) 

ホタルの館

小さなお子さんの様子ってほんとよく見ておかないといけないですね・・。
by ホタルの館 (2009-07-02 16:26) 

sasapand

小さいとそういうことがあるんですよね^^;
多分理由は些細なことなんですが、本人には大きなことなんですよね・・

by sasapand (2009-07-02 19:48) 

TOTO99

お疲れ様です☆~♪
by TOTO99 (2009-07-02 22:19) 

miyu*

なかなか訪問できずごめんなさい
そして今日も駆け足で失礼します・・・ごめんなさい

by miyu* (2009-07-02 22:29) 

多夢

今日は回生の脳外科に行ってました。
私の記事に御来訪、をいただきましてありがとうございました。☆
by 多夢 (2009-07-02 22:33) 

nano

お家では注意深く係わるのも大事なのでいいですが
子ども同士で解決する部分もあるのである程度は
見守ってあげましょう
by nano (2009-07-02 23:12) 

hana*

なんとなくでも結局話を聞き出せて良かったですね。理由が分からないのが一番困ります;;
骨折が早く治りますように。☆
by hana* (2009-07-02 23:58) 

tony61

こんばんは^^
巡回になります。

全☆
※僕の所は広告が増えすぎてしまっているので、
☆は全部しなくていいですよ。
適当に手を抜いてやって下さい^^


by tony61 (2009-07-03 01:11) 

こぱんだつま

遅ばせながら訪問中です。
Firefoxの調子が悪くて・・・。
by こぱんだつま (2009-07-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。