SSブログ

【第146回】ぴっぴ、またごねる [日記]

昨日の晩の時点では、明日は幼稚園に行くと言っていたぴっぴです

が、今朝は、おかぁちゃんが優しく接したおかげですんなり着替え

までは済んだんですが、バスに乗る段になって、案の定、ごね出し

ました。泣き叫ぶぴっぴを無理やりバスに押し込みました。ここで、

幼稚園に様子をのぞきに行くと、ぴっぴのためにもならないので、

我慢して、わたしは医者に、おかぁちゃんは用事に出かけました。

ごねた理由が、ちょっとわかってきました。昨日のコメントでも

いただいたのですが、「皆と同じ事や普段通りに出来ない事で

ストレスを感じていた」ようです。

ぴっぴは、何でも自分でしようとする性格です。それが、友だちが

プールに入っている間は、別行動。運動するときも、先生が気を

利かして、一緒に走ったりするのを止めます。先生からの連絡帳

には、「怪我をしていて、不自由なのに、何でも自分でしようとする

ので驚いています。」と書いてくださっているんですが、それなら、

自由にさせて、と私は思っています。ギブスをしているんですから

少々こけても自由に遊ばせてやりたいと思っています。しかし、

先生に預けた以上、口を挟めません。私のような考え方をする

保護者もいれば、逆の考えの保護者もいらっしゃるでしょう。

先生もきっとストレスを感じながら保育をしてらっしゃるんだと思い

ます。

とにかく、原因は、自分の思うようにならないところは楽しくない、

だから、行きたくない、ということのようです。我儘娘です。

明日は、どうなるかわかりません。明日は、バスの迎えに来る時間

には、おかぁちゃんは仕事に出てしまっています。たぶん、私が

なだめて、無理やりバスに乗せることになりそうです。こういう時は、

おとうちゃんは、おかぁちゃんに勝てません。このままでは、夏休み

が心配です。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-03 06:11) 

pandan

もうすぐ夏休みですね、長いですよね。

by pandan (2009-07-03 06:23) 

にゃんたま

おとうちゃんガンバです(。・ω・)ノ゙

by にゃんたま (2009-07-03 07:21) 

デルフィニウム

幼稚園の先生にお任せかな?
昨日は来なくてごめんなさい。^^;
by デルフィニウム (2009-07-03 08:01) 

bigbang

おはようございます。
しかし、ぴっぴちゃんまだ3歳なのに自分の事を
ちゃんと自分でやるのはえらいです^^
頑張ってくださいね。

by bigbang (2009-07-03 08:47) 

デルフィー

今の先生って色々苦労してるんでしょうね^^;
夏休み・・・親の立場からするとホント大変そうですね( ̄ー ̄;)

by デルフィー (2009-07-03 09:50) 

tachi

おはようございます。
巡回のみになってしまい、ごめんなさい☆
by tachi (2009-07-03 11:30) 

こぱんだつま

お出かけ時に泣いちゃうのは、大変ですね。
by こぱんだつま (2009-07-03 13:19) 

多夢

わかるなぁぴっぴちゃんの気持ち。
オイラも脳出血の後遺症でブログやってるとき。右手の麻痺に腹が立って。何度マウスを投げつけたやら。(いつでも投げれるようにコードレスマウスです^^;)
あたりまえのことが当たり前に出来ない。
つらいでしょうね。動他全☆
by 多夢 (2009-07-03 13:58) 

sasapand

うちのちび(4歳)に見習わせたいです^^;

by sasapand (2009-07-03 14:35) 

ホタルの館

こんにちは☆
by ホタルの館 (2009-07-03 15:48) 

侘び助

お兄ちゃんたちに囲まれての環境
行動的なぴっぴちゃんの苛立ち分かる気が
早く怪我が治りますように~
by 侘び助 (2009-07-03 16:01) 

miyu*

ぴっぴちゃん3歳なのに、自立心が強くしっかりしているのですね。もう少し時間が経つでもぴっぴちゃんにとっては試練でしょうね・・・早く治りますように。。

by miyu* (2009-07-03 17:45) 

TOTO99

今週もお疲れ様でしたぁ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-03 22:31) 

nano

ご自身に性格が似てるんじゃないですか?
ご自身もおかぁちゃんさんに少しは助けを
求めてみては如何でしょう?
やってもらうのではなくて、教えてもらうだけでも
状況は変わると思いますよ
by nano (2009-07-03 23:06) 

tony61

なるほど。今の自分の思い通りに行かない状況に
ひっぴちゃま、苛立ってるんですね。
でももう少し気長に見てみないと、明日はどうか
分からないかも、ですね^^
全☆



by tony61 (2009-07-04 01:30) 

goro2001

何でも自分でやろうとするのはえらいですね。

by goro2001 (2009-07-04 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。