SSブログ

【第147回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑤ [教育]

ぴっぴは、今日はごねずに行きました。おかぁちゃんの説得が功を

奏したのでしょうか。帰って来た時は不機嫌でしたが、これは、

お迎えが、お父ちゃんだから?おかぁちゃんがアルバイトに

出だして、なかなか会えないことも原因の一つでもあるようです。

なにはともあれ、一つ小さい山は越えたかなという感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【登下校時の安全安心について②】

〇スクールガード(学校安全ボランティアの)の取組

[地域安全マップづくり(危険個所を知る)]

マップづくりは、どういった場所や状態が危険なのかを子どもたち

自身がその場所に出向いて体験し、危険個所の条件を実地検分

する中で、危険を予測し、回避できるような資質や能力を育てる

ことがねらいです。

進学路には、地下道や木々が生い茂った公園、公衆トイレなど

「入りやすく見えにくい場所(「入りやすい場所」、すなわち誰でも

簡単に入っていける場所は、不審者も簡単に侵入できます。

「見えにくい場所」は、たとえ犯罪が行われていたとしても、誰にも

気づかれないことがあります。犯罪者は、できるだけ人に

見られず、犯罪が終わった後、逃げやすい場所を選んで犯罪を

起こす傾向にあると言われています。)、すなわち犯罪が起こり

やすい場所が多くあります。危険な場所や注意を要する場所の

情報を共有することは、犯罪被害防止に役立ちます。

[防犯訓練(自分の身は自分で守る)]

万が一、危険に直面した時も、確実に子どもたちの安全を守ること

ができるよう、実際の不審者を想定した実行力のある訓練が必要

です。

[情報の共有(みんなで見守る)]

いち早く子どもの安全を確保するため、危険情報は、警察等の

関係機関と連携し、常に共有しておくことが大切です。

〇イカのおすし

防犯教室等において、危険な目に遭わないための約束として

「イカのおすし」が使われています。

「イカ」→(ついて)行かない

「の」→(車に)乗らない

「お」→大声で叫ぶ

「す」→すぐ逃げる

「し」→(大人の人に)知らせる


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

pandan

不審者情報など今はメールで回ってきます。
いろいろ大変だと思います。

by pandan (2009-07-04 06:09) 

デルフィー

ぴっぴちゃん良かったですね^^
まだ3歳ですから、お母さんに会えないと寂しいんでしょうね^^;

by デルフィー (2009-07-04 06:44) 

TOTO99

これから夏休みに入ると危険が増えますので
みんなで子供達を守ってあげないとねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-04 07:55) 

にゃんたま

ぴっぴちゃん良かったですね(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-07-04 08:07) 

ぺんぎん

子育ては、楽しいけれど大変ですよね。
by ぺんぎん (2009-07-04 08:57) 

bigbang

おはようございます。
すいません応援だけ^^;

by bigbang (2009-07-04 09:35) 

tachi

こんにちは
巡回のみでごめんなさい☆
by tachi (2009-07-04 12:03) 

sasapand

小学校にはってありました^^

by sasapand (2009-07-04 13:33) 

多夢

うちの近くにも小学校がたくさんあります。
こちらのほうは、子供の姿を盗撮する欄連中が多いらしくって回覧板等で良く注意書きを見かけます。
オイラにとっては迷惑な連中がいるもんだ!

by 多夢 (2009-07-04 14:12) 

goro2001

ぴっぴちゃん、一段落してよかったです。

by goro2001 (2009-07-04 14:24) 

miyu*

ぴっぴちゃん良かったですね!
うちの地域はパトロールをしょっちゅう見ますけど・・・効果あるといいのですが

by miyu* (2009-07-04 14:26) 

デルフィニウム

ぴっぴちゃん頑張りましたね。^。^
by デルフィニウム (2009-07-04 14:59) 

ホタルの館

避難訓練のときの「おはし」なら知っていますがw

お=おさない
は=走らない
し=しゃべらない
by ホタルの館 (2009-07-04 15:57) 

こぱんだつま

なるほど、イカのおすしですか。
いまは、こういう事を知らないと行けないのですね。昔とは変わってしまいましたね。
by こぱんだつま (2009-07-04 16:25) 

まちゃ

不自由なのに自分で何でもしようとするなんて、
とっても利発なおこさんですね。
一生懸命、理解しようとしているのですね。

by まちゃ (2009-07-04 16:25) 

yuki999

Find-Aをはずしてまでやってるけど、
My Affiliateの動画、
全然ダメです。
誰よりも早く申請したのに。
以前儲けすぎたからかな・・・
☆全
by yuki999 (2009-07-04 19:09) 

La_vbl_kok

ぴっぴちゃん良かった)^o^(

最近悪質な犯罪が多いので神経を尖らせていないと(ノ_<。)
☆。
by La_vbl_kok (2009-07-04 19:37) 

ケイ

イカのおすしは聞いたことはありますが、教わったことはありません。。。
アド各種☆制覇
by ケイ (2009-07-04 23:29) 

hana*

ぴっぴちゃんの一山超え、良かったですね^^ ☆
by hana* (2009-07-04 23:49) 

kumix

コメントありがとうございました♪
お子さん偉いですね^^
☆♪
by kumix (2009-07-05 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。