SSブログ

【第148回】子どもの育ちを支える社会を目指して⑥ [教育]

【交通安全について】

子どもの交通安全が多発しています。

家庭でも、身近に起きた子どもの交通事故について、話し合う機会

を持ち、子供に交通ルールを守り、正しい交通ルールを身につけ

させるよう指導することがた大切です。

〇多発している子どもの交通事故と指導のポイント

●道路への飛ぶ出し事故

転がったボールや友達を追いかけるなどして、道路に飛びですこと

が非常に危険であることや、道路の正しい横断の方法について

指導しましょう。

●自動車同乗時のシートベルト(チャイルドシート)非着による事故

自動車の衝突や急ブレーキの制動時に、車内にたたきつけられ

たり、フロントガラスを突き破って車外に放出されたりしないよう、

すべての座席において、シートベルトやチャイルドシートを着用する

必要があることについて指導しましょう。

●自転車乗用中の事故

自転車も道路交通法では「車両」です。「自転車安全利用5則」を

もとに、そのほか、傘さしの禁止、走行中の携帯電話やヘッド

フォン使用等の禁止も含め、安全な自転車乗り方全般にについて

指導しましょう。

なお、道路交通法の改正により、平成20年6月1日より、児童

(6歳以上13歳未満)、幼児(6歳未満)は自転車歩道通行可の

標識がなくても歩道を通行することができるようになりました。

※自転車乗用中のヘルメット着用が努力義務化されました

道路交通法の改正により、、次の通り「自転車乗用中のヘルメット

着用の努力義務」が施行されました。

『「乗用中ヘルメット着用努力義務の導入」

道路交通法第63の10

児童又は幼児を保護する責任のある者(児童・幼児の親や、幼児

を自転車に同乗させる運転手のほか、児童にに自転車通学を

許可している場合の小学校の教員などが含まれると考えられます。

)は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は

、当該児童又は幼児にに乗用用ヘルメットをかぶらせるよう努め

なければならない』

[自転車安全利用5則]

①自転車は車道が原則、歩道は例外

②車道は左側を通行

③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行

④安全ルールを守る

 ・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

 ・夜間はライトを点灯

 ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

⑤子どもはヘルメットを着用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の内容はあたり前のことです。しかし、現状はどうでしょう。

大人がまず、見本にならなければ子どもにはわかりません。

あたり前のことをあたり前にする。簡単なことです。

子どもを指導する親は、あたり前のことをもう一度見直し、この

機会に子どもの手本になり指導できるよう、もう一度自分の行動を

よく考えてみましょう。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

にゃんたま

おはようございます♪
大人が出来てませんからね。
って私も偉そうに言えませんが^^;

by にゃんたま (2009-07-05 08:11) 

デルフィー

私も、守れてない所がありますね^^;
気を付けます。

by デルフィー (2009-07-05 08:38) 

TOTO99

夏休みになると交通事故も増えますので
みんなで気をつけないといけないですねぇ☆~♪
by TOTO99 (2009-07-05 12:04) 

多夢

あっ、ここでもカエサル君発見!!
一体何種類あるのかしら、
よーし、全部みせてもらって、全種類制覇してやるゾ!!☆
by 多夢 (2009-07-05 13:57) 

yuki999

大騒ぎするまでもなく
カエサル君、みんな通ってますね^^
夜に来ますね。
by yuki999 (2009-07-05 14:26) 

ホタルの館

近くの公園、信号のない交差点があったのですが、飛び出しとかがあるのかして、最近信号機が設置されました。
小学校も近くにあるのに、信号が整備されていなかったのは何故かと長年疑問に思ってましたので、解決されて良かったなと思っています。
私の地元は都心にあるにもかかわらず、信号のない交差点や交差点と交差点の間の距離があり、交差点がここにも欲しいな!という場所が多くありました。
10年ほど前から、改善傾向にあり、かなりの場所に交差点ができましたし、信号機が設置されるようになりました。
by ホタルの館 (2009-07-05 15:21) 

nano

運転の際は「止まるだろう、来ないだろう」の
「だろう」運転では無く「止まらない・かもしれない」
「来る・かもしれない」の「かもしれない」運転で
行きましょうw
by nano (2009-07-05 15:21) 

こぱんだつま

自転車は傘さし運転している人が多くて、ちょっと危ないですよね。
by こぱんだつま (2009-07-05 19:55) 

yuki999

こんばんは。
☆全
by yuki999 (2009-07-05 20:45) 

tachi

こんばんは
安全運転、確認は大事ですよね
事故がおきたあとではおそいのです☆
by tachi (2009-07-05 21:03) 

shige

はじめまして^^
自転車は気をつけないとですね!

カエサルくん☆
by shige (2009-07-05 23:51) 

hana*

道路交通法はいつの間にかどんどん変わって行ってますね。☆
by hana* (2009-07-06 00:05) 

tony61

カエサル君、おめでとうございます^^
すいません、応援のみになります;
全☆
by tony61 (2009-07-06 00:18) 

kumix

大人が見本にならなきゃですね;
☆♪
by kumix (2009-07-06 01:08) 

pica

無謀な自転車の乗り方をしているオトナが
あまりにも多いですよね。
小さなお子さんを乗せた母親らしき女性が
毎朝猛スピードで走り抜けていきます…。
by pica (2009-07-06 02:38) 

sasapand

教えるほうの大人が守ってないですからね・・

by sasapand (2009-07-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。